気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

新種発見、「キャスパー」タコ君

f:id:o-kenya777:20160308083258j:plain

f:id:o-kenya777:20160308083311j:plain

出典:AFPBB News

 

またまた、楽しい生き物の新規発見のお話です。上記写真にある幽霊のようなタコ君で

す。ユニバーサル映画の「キャスパー」君にそっくりです。米海洋大気局(NOAA)が

たまたまハワイ沖、ハワイ諸島ネッカー島水深4290mで発見した、非常に小さな半透明

なタコ君です。欧米ではタコは悪魔の使い(?)ですからねぇ。でも、このタコ君本当

に可愛い。是非、生きているのを見れるのなら、見てみたい感じです。宇宙もそうです

が海はフロンティのままで、まだまだ、人間の理解を超えたものがいっぱいあります

ね。

 

潜水調査船は遠隔操作探査船だったようです。NOAAによれば、このタコ君の吸盤が

通常、2列あるものが1列しかなく、また色素もない。そして筋肉もないように見えた

そうです。やはり、深海の生き物なんですね。サイズの記述が無かったのですが、ど

のぐらいの小ささが非常に気になります。飯タコより小さいのかな。見てみたいです

ね。絶対感動すると思います。検索していたら、またまたYouTubeで動画があったの

でリンクします。ではでは。

www.youtube.com