気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

世界の風力発電の設備出力が原子力発電を超える

f:id:o-kenya777:20151230161934j:plain

f:id:o-kenya777:20151230161944j:plain

仕事でも少しだけ新エネルギーの関係もやっていて化石燃料の代替として新エネルギー

が取って変わることの難しさを十分理解していました。太陽光も風力も完全に自然任せ

ですから、出力が安定しませんし、発電装置のフル出力だけ発電を継続して出来るとい

うのはケースとして非常に少なかった訳です。また、発電した電気を貯めると言うのが

かなり費用のかかるお金でして、新エネルギーを上手に使うには電気を貯めるバッテリ

ーが必要でして、このバッテリーが高かったのです。このことは新エネルギーをかじっ

たことがある人でしたら、誰でも知っていることでした。ところが、今日、風力発電

設備出力値(能力値)が原子力発電の発電能力値を超えていると言う報道がありまし

た。

 

これはちょっとした驚きです。まあ、風力発電設備の設備能力ですから、実際に定格で

発電されるのは、その値の20%程度でしょう。良くて30%。でも想像以上に世界での

風力発電が増えていると言う証拠です。色々皆さんが経験を積んで、発電の費用が

大幅に下がっているようです。一番増えているのは中国?。石炭での発電が多いのです

が、これが大気汚染を引き起こす。特に中国は酷いですから。そんなこともあった中国

風力発電が伸びているように思います。いずれにしても平均気温の上昇は大幅に今ま

での自然環境を壊すわけですし、地球環境を守ると言う意味からも新エネルギーがどん

どん設置されるのは、大変嬉しいことです。必要な物は自然に増えていくように思いま

した。