気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

株暴落で消えた年金は7兆円突破!

f:id:o-kenya777:20160123175000j:plain

f:id:o-kenya777:20160123175036j:plain

平均株価の下落幅は大発会からの10営業日で2000円を超えています。この

間、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の運用損が7兆円を超えた

というショッキングなデータが飛び出してきました。国民の年金は更にま

ずい状況が加速されているようです。今のお年寄りは払った額よりも多い

金額をもらっていますが、若い方は払った分ももらえない。これは完全に

国の詐欺ですよね、今、GPIFは約135兆円の運用資金を持っていますが、

昨年、基本のポートフォリオ(金融資産の組み合わせのこと)を大幅に組

み変えて、国債35%、国内株25%、外債15%、海外株25%の構成に変えま

した。従前と比較しても、リスクの高い構成となっています。

 

もし、本当に7兆円の損が出ていたとすると、GPIFの運用資産はたった2

週間で5.26%も目減りしてしたことになるそうです。確かに短期の話では

ありますが、安倍首相が国会答弁で答えているような安心が出来る状況

どころの話ではありませんね。どうしてこんな重要な問題が国会で扱われ

ないのか、そしてリスクの高い投資割合を変えるべきなのに、何故しない

のか、まったくもって理由が分かりません。結局、国民は愚かと言うこと

になってしますのでしょうか。理由が分かりませんね。