気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

カルロス・ゴーンの尋常ではない、お金に関する強欲さは、どこから来たものか

f:id:o-kenya777:20181223193016j:plain

f:id:o-kenya777:20181223193049j:plain

引用:朝日デジタルニュース

どうも何回ニュースを聞いても今回の元日産会長のゴーン氏のお金の使い方は「?」と

思わずにはいられない。日本人(?)あるいは一般国民の感覚では理解出来ない内容の

ニュースばかり出てくる。もう、ぶっちゃけて言うと、こういう人格のフランスにおけ

る会社経営とは何なんのか、と思う。ニュースの正確さは明確には分からないが、流用

した金額は何十億円単位の範囲。このお金は何に使うために流用したものか、全然分か

らない。分からないのは情報がないからで当然とも言えるけど、「この額って

何???」と言う感じなのは間違いない。カルロス・ゴーン氏に関しては途中から全く

変わってしまった、と言う話も出ているし、別れた奥様からはゴーン氏の異常さが、ど

んどんマスコミに流れて出てきている。そこの信憑性も担保出来ないので、ハッキリし

たことは分からないが、火のないところに煙は立たずと思うと、何かしら普通ではない

部分もあったのかも知れない。世界各地に女性がいた話もあるが、女性だけのことで

これだけお金が必要なのだろうか、と思うと次期、フランスの大統領選のための資金と

言うニュースが一番、なるほどと思える。

 

しかし、感覚が全然違いますよね。日本人と全然違う。批判はされそうですが、フラン

スも植民地支配をしていた国で東南アジアを食い物にしていた国です。そして、国民の

階層もはっきり分かれている国です。それは頭に置いておいた方が良いです。そして、

日産は彼らに食い物にされた企業なのです。仕方のない部分もあったでしょうが、情け

ない。この先、日産幹部も責任問題が出てくるでしょう。それで潰れないと良いです

が。最近思うのは日本企業が海外の経営をまねては絶対にいけないということです。こ

れでは日本の企業は伸びないし、皆が幸せにならない。本音でそう思います。今の時代

どうしても松下幸之助さんや本田宗一郎さんのことを思ってしまいます。