気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

石垣島・ぺんぎん食堂のラー油の話

f:id:o-kenya777:20190312233406j:plain

f:id:o-kenya777:20190312233421j:plain

もう、10年以上も前の話ですが、ちょうどラー油が人気になった頃のお話です。当時か

石垣島のペンギン食堂のラー油は人気が出ていました。そして、当時石垣島に家族で

遊びに行ったリゾートマンションの近くにペンギン食堂があったのです。予想外にそん

なお店があったので午前中の開店時間に合わせて、すぐに行ってみました。そうしたら

多分平日だったせいもあったと思いますが、誰もお客もいないし、すぐにお店に入れて

500円代の値段(通常の販売価格)で3,4本ぐらいラー油を購入することが出来まし

た。かなり嬉しかったです。当時でもなかなか買うことが出来ないような噂を聞いてい

たので。本当にラッキーでした。持ち帰って1本は知り合いに。後は家用で使いまし

た。それが何に入れても美味しい!味噌汁にだって、ばっちり合います。いやーなんか

万能の調味料のような感じでしたね。もちろん、餃子とかにも、ばっちりです。

 

そんなわけでぺんぎん食堂のラー油には完全にはまってしまって、無くなったら楽天

買ったりして使ってました。今はラー油も色々種類があるようですけど。もちろん、食

堂の方でもランチコース食べたりもしましたよ。写真がその時のお料理です。期待が

大きかったためか、普通に思えました。今でも沖縄に行って見つけると購入してます。

でも高いですよね。(笑)

 

ペンギン食堂 石垣島ラー油 3本セット

ペンギン食堂 石垣島ラー油 3本セット