気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

石油輸入先3割のサウジがドローン攻撃で石油生産が半分しか出来ない

f:id:o-kenya777:20190915101823j:plain

f:id:o-kenya777:20190915101837j:plain

このニュースを見た時に石油生産量の何割が生産出来ない状況のか、すぐ気になりまし

た。なんせサイズアラビアからは日本輸入量の3割を日本は輸入しているのです。そう

サウジアラビアにとって日本は原油輸出のお得意様。その生産基地がドローンによって

攻撃を受けて石油減産に陥っていると言うのです。まずはニュースはロイターからで

す。

【ロイター 9月14日】

サウジアラビア国営石油会社サウジアラムコの施設2カ所が14日、ドローンによる攻撃を受けて炎上した。同国内務省が明らかにした。隣国イエメンの反政府組織フーシ派が犯行声明を出した。ロイターが入手した映像には、アブカイクの施設が炎上する様子や、爆発音のような音が含まれている。映像を撮影した人は、夜中、爆発音で目が覚めたと話した。サウジアラビア東部のダーランの南西約60キロのアブカイクには、世界最大規模の処理施設がある。湾岸地域から輸出されるサウジ産原油のほとんどはここで処理されるという。

 

サウジアラムコの声明によると、この攻撃により1日あたり570万バレルの生産削減を余儀なくされ、これは世界の石油生産量の約5%に該当するという。同国エネルギー相によると、サウジアラムコは在庫を活用して、供給に影響が出ないようにするとしている。

 

サウジアラビアのアラムコのダーランにある生産基地は本当にかなり大きい施設でこれ

をイエメンの反政府組織が攻撃をしたということですが、これは被害がかなり大きい

感じです。当面は在庫でアラムコは対応するそうですが、今後どうなのか油断を許し

ません。ドローンでの攻撃は安価でなおかつ防ぎにくいし、効果がかなりあると言われ

ています。そういう意味では今後も同様の攻撃があると思って間違いないでしょう。

原油輸入98%ととしては本当に命の綱なんですよね。


イエメン軍の無人機が、サウジ・アラムコ社の施設を攻撃