気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

米国、アメリカン航空、政府の資金援助ない場合は社員約3割を解雇へ

f:id:o-kenya777:20200826101624j:plain

f:id:o-kenya777:20200826101638j:plain

コロナ肺炎の影響は特に米国では大きいわけですが、遂に航空業界でも想像を超える

対策の話が出てきました。アメリカン航空では従業員の約3割、4万人を解雇すると

いう報道です。これはかなりの衝撃です。もちろん、政府からの資金援助が出なかった

場合のようですが、凄まじい。似たような状況が日本でも起こるかも知れません。

人員の運輸に関してはかなり決定的な打撃になるのは明らかですし、法律でも規制して

いるので当然そうなります。酷い状況とは言いながら何とか自分たちの生活を守って

いかないといけません。ニュースソースはロイターからです。

 

[シカゴ 25日 ロイター] - 米航空最大手アメリカン航空グループ は25日、コロナ禍の影響が引き続き旅行需要を圧迫する中、政府による航空業界向け雇用支援が延長されなければ、総従業員が10月に約4万人縮小する見通しと発表した。

縮小は希望退職者のほか、1万9000人の削減が含まれる見通し。削減はパイロット1600人や客室乗務員8100人のほか、管理職1500人が対象となる計画という。3月時点の従業員数は14万人。

同社は政府による250億ドル規模の航空業界向け雇用支援から58億ドルの支援を受けているが、9月に期限を迎える。

パーカー最高経営責任者(CEO)とイソム社長の社員宛てメモによると、現時点の需要を踏まえ、第4・四半期の運航は通常のスケジュールの50%を下回る水準まで削減する計画。とりわけ国際線は、昨年の約25%の水準となる。

これまでに、同業のユナイテッド航空 は従業員3万6000人に一時帰休の可能性を通知。サウスウエスト航空 は年内の人員削減は回避したいとの考えを示している。

デルタ航空 は前日、10月にパイロット約2000人を一時帰休とする計画を発表。経営側は、パイロットの最低給与を15%引き下げれば一時帰休を避けられる可能性があると表明しているが、労組は賃下げ交渉に消極的だ。

 

多分日本国内でも似たような状況でしょう。詳細は分かっていませんが国が資金を出し

てあげないとです。しかし、4万人の首切り、想像を絶します。