気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

飼い猫は食べるのが下手だし、あまり噛まない?

f:id:o-kenya777:20180615165152j:plain

f:id:o-kenya777:20180615165207j:plain

もう、猫を飼い始めて1年と3か月。予防接種も去勢もやって今は元気で暮らしてます。

まあ、長時間、そばで寝てますけど。で、今は1日に2回、カリカリの餌をあげています

が、食べ方は本当に下手です。時々はカリカリ噛む音はしますが、口から結構こぼれて

ます。そして丸飲みに近いんです。ネットで調べてみると、それはネコ科の動物の野生

であったころの習性とのこと。危険があるので、ゆっくり食べるという習性はないのだ

そうです。そして、歯は、ほとんどが牙みたいな形なので、咀嚼するということがない

のだそうです。当然と言えば、当然かな。そして、胃がかなり丈夫で丸飲みしても何ら

問題が起きないぐらい、丈夫なんだそうです。羨ましい。

 

と言うわけでうちの猫ちゃんも朝、お腹が減ったということでベッドルームまで私を起

こしに来ます。自分が「ご飯、ご飯」と言うので、その言葉は分かってる感じです。

でも、毎回、餌入れから、こぼして食べてます。それも噛んでも、口からポロポロ、

カリカリの餌をこぼして。下手ですよねぇ。まあ、でも本人が良いなら、いっか。

時間がある時は、猫ちゃんの脇で「美味しいか?食べてるか?」などと声かけながら

餌食べを見てます。見ていて飽きません。猫は本当に可愛いです。是非是非長生きして

欲しいです。

 

ロイヤルカナン FHN インドア 2Kg 猫用

ロイヤルカナン FHN インドア 2Kg 猫用