気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

沖縄のソウルフード、天ぷらの話

f:id:o-kenya777:20190406113533j:plain

f:id:o-kenya777:20190406113547j:plain

引用:https://we-love.okinawa/okinawa-tenpura/

掲載が多いですが今回は沖縄のソウルフード、天ぷらのお話です。材料も良いし大好き

な沖縄の食べ物。まあ、内地の人間用に料理の内容を地の物から変えているとお話もあ

りますが、とにかく安くて量があって美味しい沖縄の料理。今までここでも取り上げて

いない天ぷらのお話です。既に気付いた方もいると思いますが、内地で天つゆを付けて

食べる天ぷらではありません。簡単に言えばスナック。少し違うかもですが、ファース

トフードに近い感じです。自分としてはかなり好きです。1個が100円しません。50、

60円ぐらいからあります。天ぷらの衣には卵が使ってあり、厚いです。そして塩味が

付いてます。だから味付けは要りません。フリッターに似てる感じでしょうか。衣が

もっちもっちなんですよね。んー、食べたい!

 

有名な天ぷらは沖縄の各地にあって、おばあちゃんが一人で作っていたりします。そう

いう天ぷらを追いかけてドライブするのも結構楽しいです。なんせ風景が最高ですか

ら。それで沖縄の地元のお年寄りとお話が出来たら、もっともっと楽しくなります。

天ぷらの具材は、白身魚やもずぐなどの海鮮やゴーヤや紅芋といった島野菜、そしてウ

インナーやカニカマなどもあります。中でも「ウムクジ」と言われる紅芋のてんぷらで

は蒸かして潰した紅芋に片栗粉、砂糖、刻んだニラをいれてこねたものを揚げて作った

りします。完全に内地の天ぷらとは違いますよね。そして本当に美味しい。

 

沖縄のファミマでは2日から試験的に5店舗だけで「上間弁当天ぷら店」の魚とイカ

天ぷらを売り出したところ、売れ切れ続出になっているのだそうです。1個98円。

んー、安くないです。でも沖縄でいかに天ぷらが人気かが分かるニュースです。こんな

話をしていると本当に食べたくなります。まだ、ここのお店が一番とかまでは決まって

いませんが、おばあちゃんが一人でお店をしているようなところで買ってすぐ食べるの

が大好きです。そういえば沖縄天ぷら用の天ぷら粉、通販で売ってます。レシピもネッ

トに出ているので調べて作ってみるのも楽しいと思います。本当に食べたくなってきま

 

 

した。(笑)