気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

非常に重要な話・近い将来の生活が劇的に変化する・ブロックチェーン革命

f:id:o-kenya777:20190806132834j:plain


 

f:id:o-kenya777:20190805073945j:plain

今日は最近と言いますか、ここ数年で知った話の中では非常に重要だと自分が思った話

をします。それは「ブロックチェーン革命」と言う話です。この話は現状では99%の

人がまだ気づいていない革新的な新技術の話です。現実的な話だと自分は、その情報を

知って確信しましたが、近い将来、管理者の不要な社会に移行するとお話なのです。

首を傾げる話に聞こえますが、これは確実に近い将来来る社会と思いました。この世界

になるとまずはお金のやり取りが個人間で出来ますし、それに必要な信用情報もブロッ

クチェーン内で簡単に出来てしまう、と言うのです。新技術としては今、中国が取り組

んで進めている「個人信用スコア」があります。単純に言えば、個人のお金の支払い状

況で点数を付けたり、交通違反をすると減点されたりと個人の社会とのやり取りに関す

る評価点数表のお話です。既にアリババ社等では使われているそうです。単純に言えば

アマゾンの品物に対する評価や食べログのお店の評価が個人に付く、そんなお話です。

 

そして、これらを加速させるのが今非常に話題となってる人工知能、AIや今出たブロッ

クチェーン、ビッグデータ、IoTと言った新技術と言うお話です。人口知能に関しては

皆さん知識はありますし、タクシーも運転手さんの要らない自動運転タクシーが近い

将来実現化されます。情報として非常に驚いたのはゴールドマンサックス社のトレーダ

ーの90%以上がAIに取って代わったんだそうです。非常の驚くお話ですし、そこにいた

トレーダーはどこに言ったんだろうと心配にすらなります。こうなっていくと何が大幅

に変わるのかと言いますと、まずは雇用の話だそうです。雇用が確実に減る。この話は

前からYOUTUBE等知識人の話としても出ていました。特に日本では高齢化で労働者が

減るが、今まで人間が行っていた仕事を機械がするので心配はない、そんな話さえ出て

います。

 

そして驚くのが現状物凄い成長を見せているアマゾンやグーグルも将来は衰退すると

言われています。これは何かと言いますとブロックチェーン化が進むと個人個人の

やり取りが進み、ほとんどのシステムが管理者もサーバーも不要の分散型アプリケーシ

ョンにとって代わるという予測です。実際、このシステムは仮想通貨取引所やゲーム

では実施に運用されているシステムなのだそうです。そうなると現代のインターネット

覇者たちが消滅する、そんなお話です。

 

こうなっていくと今の雇用がどれだけ減るかと言う予測ですが雇用の30~50%は減る

そんなお話です。これはもう産業革命に匹敵する大きな社会変化です。そして管理職も

要らない、機械が仕事をすると減るのが給料。そう、給料が減っていく。これも受け入

れないといけない大きな問題です。

 

現在まで自分が実際に色んな情報を集め、また、実際に経験もし、大きな社会変革が

起きると思っていた話が、この話でほぼ綺麗に整理されました。この話は川島和正著

「お金儲け2.0 手堅く1億円稼ぐ7つの最新手法」と言う本の中に書いてあります。

そして、ここで記載された内容でこれも驚いた事実ですが、現在の日本の就業人口の

約50%がお役所関係なのだそうです。現状ではこれが国民の色々なサービスやサポート

をしてくれていた訳ですが、GDPも大きく伸びることもなく、一時的にかも知れません

が個人の稼ぎも減っていくとなると、今までの国のシステムも維持出来なくなるのは

明白でしょう。良い例が年金です。これはもう今のシステムが維持出来ないのは

紛れもない事実です。

 

今日は非常に大事なお話をしました。社会は今大きく変わってきています。そして日本

は単純に言えば一般家庭の経済状況は悪化がどんどん進んでいます。こんな社会の中で

どう自分がサバイバルしていくかは非常に大事なお話です。若い方もそうですが、特に

今頑張っている30代40代の方は退職後にどのようにして満足できる生活を組み立てて

いくかを真剣に考えた方が良いように思います。