気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2016-01-26から1日間の記事一覧

スズメが自然に家族の一員に。(老夫婦と仲の良いスズメ)

註:上・写真は埼玉新聞より 埼玉県深谷市のおしどり夫婦、藤野好夫さん、ヨシ子さん方に思わ ぬ珍客が舞い込んでると言うお話です。その珍客は人懐っこいスズ メの「ピーちゃん」。ご近所からも可愛いと評判なのだそうです。 昨年の11月半ばにヨシ子さんが…

北朝鮮声明「米本土の核攻撃可能に」!!

この25日に北朝鮮の国連代表部は声明を出し、6日に実施した核実験について、水爆 を成功裏に爆発させたと改めて訴え、「我が国を核保有国の第一線に押し上げた」と 主張したそうです。声明はその上で、射程1万キロを超えるミサイルの開発、多様な 原爆を保有…

南極の氷は実は増えていたとのNASAの発表のこと

地球温暖化等で世界的に各地の氷河が溶けて少なくなってる等のニュースを目にしたこ とがあると思いますが、NASAでは年々失われていく氷よりも増えている氷の量の方が 多いという研究結果を発表したそうです。これが事実ならば、南極氷床の融解が海面上昇に…

天皇・皇后両陛下のご訪問に只々、胸を打たれること

今日から5日間の日程で天皇皇后両陛下がフィリピンをご訪問します。フィリピンは第2 次世界大戦では日本人だけで50万人以上の戦没者のいる場所です。これに現地の方や米 国の戦死者を加えたら、膨大な数の人間が戦争で亡くなった場所と言うことになりま す。…