気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

遂に来ました、日本の人口減少。初めて0.7%減、対策は絶対に必要です。

f:id:o-kenya777:20160226092652p:plain

f:id:o-kenya777:20160226093100j:plain

註:上写真はライフスタイル・生活懇談会 国土交通省提出資料より

 

遂に発表になりましたね。日本の人口減少です。データは2015年の国勢調査結果。0.7

%の減少だそうです。上のグラフで見た通り、日本は有史以来人口が減少したことが

過去1度もないのです。このままでは後は人口が減少して老人だらけになり、国として

は衰退して老化への道を進むだけ。これは絶対に嫌な道なんですけどねぇ。国として

どうこうは置いておいても、子供が少ない、赤ちゃんがいないは、かなり嫌です。

労働人口に関しては外人に頼むとか、ロボットを使って何とかするとか、選択肢は色々

あるのでしょうが、地方のように人がいなくなって、お年寄りが暫くの間、赤ちゃんを

見たことがない、なんてのは絶対に避けたい。

 

世界的に見ても今は本当に混沌とした時代です。第3次世界大戦は起こってないとは言

いながらこれだけ大規模な紛争やテロが次々起こっている状況では、ある見方では大戦

が起こっていると言っても良いのかもしれません。米国もそうですが、EUだって今は

本当に大変で岐路に立ってます。日本国内も少なからず、余り良い状況ではない。

生活水準が下がっているのは多分、事実でしょうし、生活保護を受けている人の数が

増加の一歩。そして、どう見ても政治が良くない。しかし、世界的に見れば、もう生活

環境としては悪くないですけどね。贅沢は言えません。

 

どう考えても子供を安心して産めるように制度を整備しないといけません。無理矢理

子供を作ってくださいは、言えない話ですし、女性がこれなら子供を作っても良いかな

と思える環境にしていかないと、です。具体的には国の金銭的な保護も絶対に必要で

しょう。大体、女性の就業人口の7割以上が年収200万円以下、なんて社会は誰が作っ

たのでしょうか。本当に信じられない。こんな部分も含めて、抜本的な対策が必要で

す。この日本なら出来ない訳がない。絶対に頑張りたい部分です。これは絶対ですね。