気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

西城秀樹が亡くなったことで時代の終わりを感じる

f:id:o-kenya777:20180517183654j:plain

引用:70'sシングルA面コレクション

我々からしてみれば、良い意味での少しだけ先輩なカッコいいお兄さんだった西城秀樹

さんが昨日お亡くなりになったそうです。我々は高度成長期の非常に明るい時代に少年

時代を過ごしてきました。その中でもカッコ良かったのは、ヒデキやジュリーであった

ように思います。彼らはなんて言うんでしょうか、一言で言えば、かっこいい、花があ

る、男の色気を感じる、そんな対象であったように思います。今プロフィールを見て

知りましたが身長が181㎝、大きいですね。やはり、かっこいい。

 

当時のTVでは「芸能人オールスター水泳大会」(?)と言った番組もあって、ヒデキが

出ると必ず1位になっていたように思います。当時は野口五郎郷ひろみもいましたが

一番男っぽい。後から確か年齢詐称の話が出てきたように思うけど、前の2人と比べた

ら大人っぽいので当たり前とか思ってました。決して可愛いじゃない、男っぽい青年

、そんな感じでした。ハウスバーモントカレーの宣伝も出てましたよね。「ヒデキ

感激!」そんなキャッチコピーも流行ったように思います。後はTV番組「寺内貫太郎

一家」にも出ていて、小林亜星さんとの喧嘩はお互い本気でやっていて、ヒデキが肋骨

を骨折したとかいうほど、迫力のある喧嘩シーンだったのを思い出します。

 

本業の歌では、なんと言っても「傷だらけのローラ」これが熱唱でインパクトの最もあ

った歌のように思います。もう自分も60過ぎてますからジジイの域に達していますが、

この時のヒデキは本当にカッコよく、未だに、この時のヒデキを超える男が全く出てき

ていないように思います。正直、今のジャニーズは可愛いとか、多少カッコいいのは

いますが、歌で勝負出来てないでしょ?(異論はいっぱいあるでしょうけどね)

 

そんな彼が歳を取ってから、2度の脳梗塞に合いながらも、リハビリを重ねて、苦しい

であろう状況を乗り越えてきたのは、本当にヒデキらしいと思っていました。不死鳥

、そうフェニックスだな、とも思っていましたね。その彼が昨日、亡くなってしまった

とのこと。非常に悲しいし、ガッカリです。ある意味で若い頃の、良き時代の「宝物」

であった「ヒデキ」。今は彼が日本の良き時代を作ってくれたことに感謝し、永眠して

くれるようお祈りします。合掌。

www.youtube.com