気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

森喜朗氏が不適格な人選であったのは最初から分かっていた

f:id:o-kenya777:20210204201846j:plain

f:id:o-kenya777:20210204201900j:plain

ここ何日間かでオリンピック組織委員会森喜朗会長の発言が国内外でかなり問題に

なっているようですが、どうもそれは就任時からほぼ彼の人格を分かっている人なら

ある意味当然と思っているように思います。恩があるのか就任させた安部氏も分かっ

ていたんじゃないでしょうか。もう議員として、その動向が分かってきたころから

公人としての発言にかなり問題が起きていました。ですから知っている人は最初から

知っていたんだと思います。

 

そう考えていけば、多分ですがマスコミも分かっていたわけで、それを今更ながら騒ぎ

立てるのもなんだろうと思ってしまいます。今言っているのは問題発言をそのままにし

て良いですよ、と言う意味ではなく、彼がそういう発言をするのは、分かっていました

よね、と言うことです。何度も同じことを言いますが、例え本当に思っていても口に

出したり、報道されてはいけない部分というのが、多々存在します。もう1つ。全員と

言いませんが、あの年齢の男性は女性に対する偏見と言いますか、蔑視をしている方が

少なからずいます。確かに遠い昔、日本でもそういう扱いを女性が受けていたことが

随分前にあったように思います。それをそのまま引きずってるのかも知れません。

 

もう、そういう時代ではないですし、もう男たちが作った日本社会システムは屋台骨が

ガタガタになり、もう全壊寸前にまでなってしまっています。加えて、政治が全く今の

時代にあっていない。そして、崩壊寸前の社会システムが改善もされず、もう朽ちるの

を待っているような現況です。年金制度もそう、社会保険もそう。そう言った重要で

非常に税金のかかる物に関しては女性の意見も入れて頂いて、変えていないないといけ

ません。そういう意味では先の方は、そのポジションに付けるべきではなかったとも

言えます。

 

そういうことをはっきりと言えるマスコミもほぼないでしょうけど。いずれにしても今

の日本の政治でどんな方がどんな意識でそのポジションのやっているかが海外にもはっ

きり分かったことでしょう。現状でオリンピックの開催はすべきでないと自分ははっき

り思っています。今回はそういうお話です。わかっていたことが、そのまま露呈した。

単にそれだけのことです。