気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

最近の様々なニュースで思ったこと

f:id:o-kenya777:20200304150332j:plain

f:id:o-kenya777:20200304150346j:plain

どうも余り良いニュースが無さすぎでブログもほぼ2か月程度書いていなかったようで

す。そこそこの時間が過ぎてしまったことになります。それでも今日は少しでも書きた

いことがあってそれで書く気になりました。世の中、新型肺炎のニュースで持ち切りで

すが完全にマスコミに煽られている感が拭えません。そして、国の対応も最低と言える

内容でしょう。詳細は言いませんが安倍氏の政治のやり方が如実に分かったと思いま

す。日本は御用学者でもそれなりの人材がいるはずなのに、彼らの声がほぼ出てこな

い。そして色んな品物の買い占めですか。呆れて物も言えません。非常に幸いなこと

に前の妻は必需品を買ってストックしておいてくれました。離婚でその半分を自分が

引っ越し先に持ってきたわけですが、それで何も困っていません。非常にありがたい

お話です。全然何も困らない。

 

次に政治家や高官等の高給取りの不正の多さに驚いてます。日本ってこんな国でしたっ

け?もう絶対に隣国を馬鹿にするようなことが出来なくなりました。聖人であれとか

いうつもりはないです。でもですよ、公僕は国民のために働いてじゃないですか。自分

のプライベートの部分にそんなに神経を配って良い仕事が出来るのでしょうか。もっと

言うとこんな状況で高給を頂いて、恥ずかしくないんでしょうか。これも呆れます。

心底呆れる。まあ、芸能人の不倫の話はここでは例にあげません。そんなの過去から

あるし、明治時代なんて普通に2号さんといた時代もあったので。国の質が落ちて自分

たちの生活の質も社会環境もどんどん悪化しているのに、それにすら気付かないなんて

なんて哀れでしょう。多分、それが今の日本の現状です。それにしっかり気付くべきで

すし、もっと言えば選挙民の質も問われていますし、今の選挙制度がもう最悪なのが

はっきりしています。

 

我々は高度成長期を生きてしましたし、輝いていた日本の姿を若い時代に知っていま

す。その頃は本当にはち切れんばかりのエネルギーが日本国内に溢れていました。だか

ら良い経験もさせて頂いたので自分たちは差し置いてでも良いと思ってます。でも、で

もですよ、今の若者や子供たちは違う。今の日本社会は今の大人たちが作ったものなの

で、その責任を負わないといけません。そう若い方に少しでも希望を持ってもらえる社

会にしていかないといけません。具体的にはどうしたら、良いのか。1つははっきりと

声を出すことでしょう。それも自分の判断で。マスコミなんてのは申し訳ないですが

今のマスコミは信用出来ないので、彼らの報道をそのまま信用することは出来ないので

す。そうなったら、どうするのか。自分で可能な限り信頼性の高いニュースを集めて、

それで判断するしかないでしょう。これしか方法がないと思っています。そして良いこ

とは良い、おかしいことはおかしいとはっきり他人に伝える、それが不可欠だと思って

います。こんな日本に誰がしたのか、それは今の大人立ちです。しっかり責任を取って

可能な対処をすることが不可欠と考えます。