気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

チョウチョもスズメも余り見なくなった

f:id:o-kenya777:20210124142559j:plain

f:id:o-kenya777:20210124142613j:plain

自分が生まれたのは1957年、昭和32年なので戦後10年は経過していましたし、世の中の

雰囲気としては、子供ながらそんなに暗い感じではなかったように思います。そして、

小学生になって父親が家を建て、盛岡市内の少し山側の場所ではありましたが、畑は

もちろんありますし、展望台のある場所も歩いていける場所だったので、自然が残った

場所だったように思います。そういう場所ですから、暖かい時期はチョウチョが飛んで

いましたし、スズメは沢山いたし、たまに山道を遊びで歩いていると、キジを見たり

出来る場所でした。非常に印象深かったのが、秋に空一面に何匹ものトンボが飛んで

いる光景を見ることが出来たりがあったことです。

 

このトンボはアキアカネ、いわゆる、赤とんぼというやつです。数えたことはないの

ですが、多分、何百匹と秋空に飛んでいたんだろうと思います。今思えば、奇跡的な

風景のようにも思いますが、当時は田んぼには、トンボの幼虫のヤゴが普通にいまし

たし、水田で言えば、ドジョウ、オタマジャクシ、タニシ等々、普通にいる状況で

した。今、思えば、水田の脇の水路というか、汚いドブにカラス貝やドブ貝とか、か

なりいたように思います。自然が残っていたということでしょう。

 

そして、チョウチョについては、モンシロチョウは普通に飛んでいましたし、たまに

モンキチョウ、そして、シジミチョウとか、沢山飛んでいました。それが普通でした。

夏近くになるとアゲハチョウ、キアゲハ、クロアゲハ。でも、いつからか、それらの

チョウも余り見なくなってしましました。自分の住む茂原市は千葉でも田舎の方なので

畑も水田もありますが、チョウはあまり見ない。多分、チョウの安心して住める環境で

はなくなっているということだと思っています。そして、普通に見れたスズメさえも

余り見かけない。これは本当に悲しいし、生き物が少なくなる環境は絶対に人にとって

も良い環境であるわけがないと勝手に思ってます。

 

山でたまにキジは見る程度かな。鳥もカラスだけいつも見かけるのは良い感じがしま

せん。地球環境で見れば生物の絶滅は物凄いスピードで進んでいると言われています。

そんな環境で人間だけが生き残っていけるのか。自分はそうは思っていません。いず

れは近いうちに人も絶滅するんじゃないか、そんな気がしています。