気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・「イカは美味しい」の話

子供の頃から、イカはかなり好きで食べていました。食べ方は似るのと塩辛だった気が

しています。父親がイカが大好きでよく煮たのを食べていたので、その影響かなと思っ

ていますけど。自分が小さかった頃はどうも冷凍だけだった気がしています。生もの

あったのかもですが、印象は冷凍かな。サイズはかなり大きいものがあった気がして

います。自分は生まれが盛岡ですから三陸海岸で取れたイカだったかもですね。何故

なら子供の頃に三陸海岸にある山田町と言う場所にいっていたのですが、夜はイカ漁の

船の明かりがかなり港から見えていましたし、岸壁でイカを釣ってる方が沢山いて、

かなりイカを採っていた記憶があるのです。どんな理由で岸壁にスルメイカが寄って

いたのかは、わかっていませんが、そんな風景が記憶にしっかりと残っています。

 

イカの食べ方では、ボイルでの姿煮の他にはスルメイカのワタ、内臓で炒ったような

食べ物があるのですが、これがめちゃくちゃ美味しい。イカの身もかなり美味しいです

が、このワタ汁がめちゃめちゃ美味しくて、ご飯にかけてよく食べていました。この

料理は本当に美味しいし、今でも自分で作ってたべたりもしています。こんな美味しい

食べ物はそうそうないです。イカの刺身も本当に甘くて美味しい。頻繁に食べるように

なったのは社会人になってからかも知れません。少なとくとも子供の頃はそれが普通で

はなかった気がしています。

 

大好きな塩辛は子供の頃は誰かが作ってくれた記憶がありますし、なんか塩辛作りでは

焼いた鉄釘を瓶に入れるとか聞いた記憶もあります。自分でも何度か作ってます。本当

に生きの良いスルメイカは色が茶色で全く白とは無関係な色のイカが鮮度が良いとか

言われてました。確かに買った塩辛もそれなりに美味しいですが、自分で作った塩辛の

方が何故か、美味しかった気がします。後は揚げたイカフライも大好きでスーパー等で

見つけたら、ほぼ買ってます。ゲソも本当に美味しい。

 

しかし、生のイカはやはり値段が高い感じです。安売りスーパーで見かけるのはサイズ

も小さいので煮たりしたら、本当に小さくなってしまう。それが少しだけ悲しい感じで

す。子供の頃のイカはサイズが大きかった気がしています。そんな感じです。たまに

は大きいサイズのイカ、是非食べたいです。