気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今、九十九里浜ではチョウセンハマグリが取れます

先日、天気の良い日に九十九里浜に行ってきました。自分の車は一応、オフロードも OKな4WD・SUVなので砂浜でもOKです。行ってみると案の定、道の脇でスタックし た乗用車がいて、スコップで車輪の部分を掘っていて、もう1台の軽四輪で牽引すると ことでした…

三菱自動車は何故、不正に懲りないのか

写真引用:三菱自動車HPより またまた、三菱自動車での燃費に関する不正が出てきました。前のトラックの車輪が外 れる不正隠匿の際も本当にひどかった。今回は車両を供給している日産からの指摘で急 遽報道対応をしたようです。しかし、酷すぎです。社長らの…

大天才、プリンス、57歳で死す!

写真引用:ウィキペディア 暫く事情があって、ブログを書いていませんでしたが、今日、プリンス急死の訃報を耳 にし、どうしても書きたくなり、これを書いています。自分は58歳、プリンスとは1歳 違い。数多くのミュージシャンを聞いてきましたが、天才と言…

女子中学生の誘拐事件で思う

写真とは、まったく関係のない先日の女子中学生誘拐事件の話です。2年間逃げること が出来なかった件で、それなりの不思議感を持った方と「何で逃げない?何故、逃げれ なかったのか」と言う批判の声も出てきました。それに感じて少しだけ、考えてみたい と…

騙される?本物そっくりの絵!

Youtubeで話題となっている絵を見つけました。もう、ちょっと見は本物そのままに近 い感じです。上の2枚の写真は判別が着きやすい方と思いますが、下の2枚はほぼ、分り ません。まあ、騙し絵と言うのもありますが、スキルが凄い。そう言えば土気にある 超写…

弱腰の米国と逆に強気な中国

現在の米国がかなり以前と比較して弱い立場になってきているのは、周知の事実に思え ます。特にオバマ大統領は優秀ではあるのでしょうが、米国の強い立場を守る気が余り 見えない。以前の強かった米国とは雲泥の差があります。1つには南シナ海の無謀な 中国…

STAP現象は理研でも再現されてた?(MSNニュース)

どうも良くわからないニュースでした。例のSTAP細胞の話です。今日のMSNニュース では理研でもSTAP現象は再現されていたような報道がありました。また、最近、米国 でもSTAP現象の実験に成功したような報道もありました。全体を見るとどうもよく分 りません…