気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

那覇に着いたら、一番最初に行く場所(具志川城跡)

f:id:o-kenya777:20151207133812j:plain

f:id:o-kenya777:20151207133821j:plain

沖縄に着いて一番最初に行く場所が大体決まっています。那覇から車で40分位の場所

グスクの、具志川城跡です。大体、那覇空港に着くのは夕方少し手前で、それからホテ

ルの部屋に着いて、準備してですから、この場所に着くのはもう夕方が多いです。

ここは断崖絶壁のような場所にある、昔のお城の跡。城壁が一種独特な雰囲気をかもし

出しています。今はここは国の指定遺跡のようですが、お客様はそんなに多くはないで

す。よく見るのは、地元のサーファーかな。

 

場所としては平和の塔のある、喜屋武岬の西側。石碑のある前に車を置いて、藪のよう

なところを少しだけ歩くと着きます。今は工事中で立ち入りが制限されているかも

知れません。海はすぐ眼下に見えますが、波が結構荒いです。でも、景色はかなり綺麗

ですね。夕日の時間帯も最高のように思います。遠くに船が進んでいる光景を見ると

離島に来たな、沖縄に来たな、と言う気持ちになります。

 

築城は15世紀とのことで、久米島に居た領主が戦に負けて、こちらに流れ着き、同じ名

前の城を作ったとされています。城壁は一部崩れていますが、丸い城壁跡となっていて

趣があります。ヨーロッパでも、これに似たお城の跡は結構見ますね。時代は同じか

そこまで分かりませんが絶対に似ています。そう言った意味ではある時代に花咲く文化

というのは似ているのかもしれません。今度は是非、時間を少し長めに作って、城跡の

下、海のほうに降りて眺めてみたいと思います。