気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

首里城消失は言葉も出ない・再興には協力します

f:id:o-kenya777:20191031084056j:plain

f:id:o-kenya777:20191031084225j:plain

出典:wondertrip

今朝起きて珍しくTVを着けたら、何かが燃えている映像でした。「ん?なんだ。事件

か」と思って目を凝らしてみたら、なんと首里城が燃えてる。もう茫然としてしまいま

した。もう相当の回数行ってる首里城。そのたびに色々お勉強になるな、と思って見て

いました。大戦で焼失して再建したのは知ってますが、何故にこんな状況に。ふう、

溜息しか出ません。もちろん、木造ですから燃えやすいのは知ってますが主だった

正殿、南殿、北殿は全焼のようです。出火原因は分かっていないようですが丁度イベン

トを開催予定だったと思います。自分は観光と言いますか、途中からは勉強しようと思

って訪れていた程度なので。沖縄の人たち、那覇の人たちの落胆は相当なものだろうと

思います。今youtubeではRBC琉球放送がリアルタイムで映像を流していますが、未だ

に煙が出ています。

 

実際に行ってみた方は分かると思いますが首里城の細部にわたり、様々に手の込んだ

復元が為されており、相当苦労した痕が見てとれます。余程関係する方々は苦労して復

元したんだろうなと思って見ていました。展示品の詳細も自分は見ていましたし、掲げ

てある資料の文字も読んで沖縄王朝がどんなものであったかを頭の中で理解し、イメー

ジもし、関係する本も購入してネットでも珍しい資料はPCに保存してあります。それ

だけ自分にとっては沖縄は魅力的であり、非常に興味もあり、行くと落ち着く場所な

のです。これは非常に不思議です。落ち着ける場所なんてのは、そうそうないので。

 

もう火事を嘆いても何もならないので2度と火事が起きない防止策を立て、復興に尽力

するしかないです。募金が必要でしょうから、それは絶対に協力しますし、他にも

出来ることがあったら、協力は惜しみません。沖縄の皆様、さぞかし気落ちしている

ことと思いますが、絶対に首里城は復興させましょう。させないといけません。

そして、それに対する協力は必ずしますので。これは自分への確約です。

 


沖縄・首里城の正殿と北殿が全焼 南殿にも延焼(19/10/31)