気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

たった2時間の睡眠でOKになる?マスク

f:id:o-kenya777:20160228225351p:plain

f:id:o-kenya777:20160228225439p:plain

註:2つの写真ともNeuroon.comより

 

面白い物を見つけました。世界最新鋭の睡眠マスク、Neuroonです。これを付けて熟睡

すると8時間必要な睡眠も2時間でOK(?)等と言う謳い文句です。本当にそんな品物

があるんでしょうか。値段は$299です。アマゾンでは7万円代も見られますね。これは

ぼったくりかもです。睡眠には「単相睡眠」と「多相睡眠」があるのだそうです。

「単相睡眠」は夜から朝にかけて取る、普通の一般的な睡眠のお話。「多相睡眠」は

動物が常時行っている、小分けの睡眠のことなんだそうです。

 

この機械はユーザーの脳波や筋肉の動き、眼球の動きを読み取って、「単相睡眠」を

「多相睡眠」に切り替える作用があるのだそうです。具体的には30分の「多相睡眠」

を4回行うように機械がコントロールし、計2時間の睡眠で利用者が1日中パワフルに

動けるように効率的な睡眠をもらたしてくれるのだそうです。また、スマートフォン

と連携すれば、専用アプリから睡眠時間の記録等がわかり、睡眠方法についてのアド

バイスも受けれるそうです。後は昼寝、時差ボケを直すときに役立つとのことです。

 

んー、これは本物なら本気で欲しくなりますねぇ。$299なら3万年ちょっと。例えば

仮に2時間でOKでなくても4時間とかでもOKになったら、めちゃめちゃ素晴らしいで

す。もともと睡眠なんて科学的に100%その理屈が解明されてなさそうですからね。

自分は最近は5時間半ぐらいで目が覚めるので、余計に欲しいです。ネットを調べて

見ても利用に関する結果が出ていないのが残念です。でも、良いかも。