気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

天才スイマー、池江選手の闘病からの復帰を切に願う

f:id:o-kenya777:20190212205759j:plain

f:id:o-kenya777:20190212205817j:plain

今日のかなりショッキングな話は天才女性スイマー、池江選手の白血病の公表のことだ

と思います。今までは急成長した明るい天才女性スイマーと言う印象と、多分、来年の

東京オリンピックでも活躍するんだろうな程度の話です。それなのにオーストラリアの

合宿での不調から検査の結果、「白血病」なんてのは誰も信じにくい報道であったよう

に思います。TVで目にする彼女は健康そのもので疾病とは全く関係のない印象でしたか

ら。もちろん一番驚いたのは本人でしょう。現在、18歳。卓越したあスロートにとって

は一番の成長期です。多分、本人も練習中の不調の状況で「ただことではないかも」と

言う一抹の不安も逢ったかも知れません。

 

しかし、それも今は病名を公表し、病気と闘い完治する決意すらも表明しています。

もうこうなると本人も周囲も出来るだけのことをして病気を治すほか、ありません。

その延長上に東京オリンピック出場もあることになるでしょう。そして、結果、万が一

に出場出来なくても、それを他人がどうこう言う話でもありません。仮にそうなった

時、一番悔しい思いをするのは本人なんですから。そうなると全く面識もないいちファ

ンの我々は何をすべきか。じっと彼女を見守り、その闘病の苦労を労り、少しでも

早く良くなることを祈るしかないように思います。他人が祈ったって関係ないだろ、と

言う方もいるでしょうが、祈りは対象となる人の力になるのは間違いないんです。

是非とも病気を公表し、積極的に闘病に取り組み姿勢を表明した彼女の勇気や心意気

を最大限評価したいと思います。絶対負けるな!池江選手!!