気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

アマゾン森林火災、2日間で新たに1663件

f:id:o-kenya777:20190825164007j:plain

f:id:o-kenya777:20190825164024j:plain

ニュースが出ていたのがアマゾン川流域の火災。どうも最初は政府も無視していたよう

ですが、国際的に批判を受け、動き出したようですが、あまりの規模の大きさに対応を

しかねてる感じです。地球全体で見てもアマゾンのジャングルの樹林は地球の大気浄化

に相当の影響があり、地球大気の浄化全体の何割かをアマゾンが担っている現状です。

そういう状況であれば、各国も非難だけでなく、実際の消火活動の援助をしないといけ

ないように思いますね。数日前にローラが早くも心配してるメッセージを出したようで

すが、全然消火が進んでないとなるとかなり心配です。実際は心配するだけで何も出来

ないですが。ニュースはAFP BB NEWSからです。

 

【AFP BB NEWS 8月25日】

ブラジル・アマゾンの熱帯雨林で森林火災が猛威を振るっている問題で24日、新たに1663件前後の火災が発生したとする公式データが発表された。世界中で抗議活動が行われる中、数千人規模の軍が消火活動に投入される事態となっている。


 23日に北西部ロンドニア(Rondonia)州を航空機で上空から取材したAFP記者によると、同州の広い範囲で多数の火災が発生し、太い煙が立ち上っていた。

 同州の州都ポルトベーリョ(Porto Velho)の複数の住民は、同市上空に薄い雲のようなものがかかっているが、その正体は広大な土地を焼け野原にした森林火災の煙だとAFPに語った。


 公式データによると、ブラジルでは今年、2013年以降最多となる森林火災7万8383件が記録された。専門家は、数か月続く乾期に行われる焼き畑が事態を悪化させていると指摘している。


 火災の半数以上は、2000万人以上が暮らす広大なアマゾン川流域で起きている。ブラジル国立宇宙研究所(INPE)によると、22日から23日にかけて新たに1663件前後の火災が発生した。


 ジャイル・ボルソナロ(Jair Bolsonaro)大統領は23日、アマゾンの森林火災の消火活動と犯罪活動の取り締まりに、軍を動員することを承認した。当局によると、ロンドニア州を含む7州が軍の支援を要請していた。アマゾンには兵士4万3000人以上が駐留しており、消火活動に対応できるという。軍だけでなく消防隊と空中消火機も投入される。水1万2000リットルを搭載可能な輸送機C130ハーキュリーズ(Hercules)2機を含む6機が消火活動のためロンドニア州に派遣されている。25日には消防隊員30人も合流する見込み。


 アマゾン森林火災は地球規模の怒りを呼び、ブラジルと欧州では23日、数千人が抗議デモを行った。ブラジルでは25日、さらなるデモが予定されている。(c)AFP/Carlos Fabal, with Allison Jackson in Rio de Janeiro

 

はっきり把握出来てないのが抗議のデモと言うのはブラジル政府の対応が悪いため?な

んでしょうかね。意味は分かります。しかし、数千人単位の軍隊の派遣で何とかなる火

災なのか。どうも雰囲気的に違う感じです。今が乾期と言うことで非常に燃えやすい環

境のなのは間違いがないようです。前々からブラジルの焼き畑農業は森林破壊の原因と

して各国から色々非難が出ていましたが、ブラジル政府としては具体的な対策は何も

出来ていなかったように思います。勝手に「地球の肺」とか言っていても他国は何も実

際には出来ないわけで。多分、自然環境保護団体は動いているかもですが、その成果も

なかなか出にくいような感じです。そう考えていくと何か地球全体でアマゾンの森林を

保護する仕組みがないと駄目なように思います。アマゾン森林の火災、なんとか国際協

力で早く消火出来たら、と思います。