気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

レオ様、アマゾン森林火災に5.2億円寄付は尊敬します!

f:id:o-kenya777:20190826202843j:plain

f:id:o-kenya777:20190826202919j:plain

先ほど、アマゾンの森林火災の被害のひどさをここで書きましたが、なんとあのレオナ

ルド・ディカプリオ様がなんとアマゾンの森林火災に500万ドル、日本円にして5億26

00万円を寄付することを発表したそうです。いやー、本気で尊敬します、偉いなぁ、彼

は。記事は女性自身からです。

 

【女性自身 8月26日】

南米アマゾンの熱帯雨林で猛威を振るっている大火災は、収束の兆しすら見せていない。「地球の肺」とも呼ばれる森林地帯が広範囲に渡って焼失しており、地球全体の環境に甚大な悪影響を及ぼす可能性が指摘されている。

 

熱心な環境保護活動家として知られる俳優のレオナルド・ディカプリオ(44)は先月、故スティーヴ・ジョブズの妻で実業家のローレン・パウエル・ジョブズ(55)、富豪の投資家ブライアン・シェス(43)と共に「アマゾン森林基金」」を設立。SNSなどで募金を呼びかけていたが、ディカプリオ自身がこの基金を通じて500万ドル(約5億2,600万円)を寄付するとInstagramで発表した。

 

アマゾンでは、毎年のように地元住民による焼き畑などを原因とする火災が起きている。ブラジル政府によると、今年は2018年の同時期に比べて火災発生件数が84%増加しているという。

 

インスタグラムでの発表と言うことで見てみました。確かにアマゾン基金の話が出てい

ます。基金設立ですね。しかし、自身の寄付の話は見つけていません。多分どこかに

書いてあるのでしょう。彼自身も実際にアマゾンで森林火災の消火作業に携わったよう

な書き方になってます。その時の消火に使われた道具とか書いてあります。消防士が何

で消火をしてるか、ですね。どう見ても規模の大きな最新鋭の機器なんて訳にはいかな

いようです。そう、お金がない国ですから。実際に彼がアマゾンで森林消火を経験して

いたとすれば本物です。ますます尊敬しますね。彼は本物の自然保護を大事に思ってい

る人間なのでしょう。良いですね。