気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

志村けんさんとミッキーマウスの話

f:id:o-kenya777:20200331155744j:plain

f:id:o-kenya777:20200331155800j:plain

再度、志村けんさんの話をします。今日、MSNのネットニュースを見ていたら、たけし

師匠と志村さんの比較の話が出ていて、その中でけんさんはミッキーマウスと同じ対象

と言う話が出ていて、随分、うまいことを言う人がいるもんだなぁと妙に感心してしま

いました。そう、志村けんさんはそう言う対象なのです。だから、志村けんさんが死ぬ

なんてイメージも全然ないんです。それが急に世の中から消えてしまった。これはある

意味でパニックです。ミッキーマウスだって、世の中から消えたら、パニックを起こす

人が結構いると思うんです。それと同じことです。

 

もともとで言えば、志村けんさんは昔の「クレイジーキャッツ」の流れを組む、古典的

なお笑いの人であり、3歳上のたけし師匠と比べても、そのお笑いは古典的なエッセン

スいっぱいの人でありました。そういう面ではたけし師匠は若い笑いの分類なのです。

有名なお笑いグループで古典的な感覚のグループはもういないように思っています。

多分、ドリフターズで最後で、その後は新しいお笑いの分類になると思います。

 

この文章を書いているのも、思った以上に志村けん氏の喪失感が大きく、「ああ、1時

代終わったな」と言う感慨が非常に大きいためです。亡くなる前に出ていたお顔のお写

真では「けんさん、結構老けたな」とか「ん、こんなに歳だっけ?」と思ったことがあ

りました。人間、寿命と言うのも。その寿命の大きさが各人で決まっている気さえ、し

て来ます。歳の成果、結構、寂しいと言う感情が消えません。子供の頃からかとちゃん

志村は大の憧れの的、大人気のお笑いさんで子供だった自分の心に大きな影響をくれた

人たちです。それでもお酒は辞めなかったようですし、煙草も肺炎で手術をするまでや

っていたとのこと。昔ながらの本当に大芸人さんです。再度感謝いたします。子供の頃

本当に楽しい時間をもらいました。ありがろうございます。心から御礼申し上げます。