気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

キャセイ・1日の利用客が10万人から582人へ減少の恐怖

f:id:o-kenya777:20200405145435j:plain

f:id:o-kenya777:20200405145449j:plain

離陸するキャセイパシフィック航空の機体の背景には駐機中の多数の機体が見える=3月10日、香港国際空港/Anthony Wallace/AFP/Getty Images

新型肺炎のせいで世界経済が完全に停滞するのは当然のようにも思えます。米国でさえ

経済規模が今の4分の3になると言われています。一体本当にどこまで経済が縮小し、

破綻するのか、全く見当が尽きません。そんな中で今日のCNNニュースではキャセイ

パシフィックの乗客の減少について記事が出ていました。その内容は通常であれば1日

の利用客が10万人から582人になったと言う内容です。

 

その割合はなんと0.58%!いや、お話になりません。完全に航空会社は潰れてしまいま

す。こんなことが後1年も続いたら、お客様商売の企業はほぼ潰れるでしょう。そし

て、そんな状況では各家庭の収入も企業規模の縮小と倒産によって極端な収入減少に

なるか解雇あるいは企業倒産によって生活が立ち行かなくなることも出てくると想像

されます。何という生活になってしまうのか。そう言う意味では今回のバンデミックは

過去に経験したことのない、非常に厳しい結果を招きそうです。こんな世界を誰が想像

したことでしょうか。現世と言うのは、かくももろいそんな世界だったわけです。

 

今回のコロナは正確には個人が把握出来ませんが人間が作った可能性のあるように言わ

れています。それがもし本当だとしたら、こんな愚かなことはありません。まあ、こん

なことを推測しても意味がないので、やめておきます。そして、国内では、どうみても

頭の良くない政策ばかりが立ち上がっています。本当にどうしようもない。批判はしま

せんが、筋違いの話ばかりが話題になっています。これも結果、国民が真面目に政治に

関わっていなかった結果かも知れません。それでもなんとかサバイバルしていきたいで

す。