気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

イタリアのセンスの良さに感動・「アバルト595ピスタ」

f:id:o-kenya777:20200731225715j:plain

f:id:o-kenya777:20200731225732j:plain

イタリア人のセンスの良さは前々から分かっていますし、実際にイタリアに行った際も

それを痛感する機会は多々ありました。そう言う意味ではイタリアの自動車のスタイリ

ングの良さも目を見張る物があります。最近目にした車で非常に気になっているのが

アバルト595ピスタ。フィアットにレーシングスピリットを乗せたと言われる車です。

そう、例のルパン三世に出てくるのも、この車。フィアットの方かな。この車はカブリ

オレと言われるオープントップに出来る車。昔で言えばオープンカーに出来るタイプで

す。

 

しかし、このデザインそのままを欲しくなりますね。非常にカッコいい。センス良過ぎ

です。少しだけトランクが小さめなのが気になりますが、でも毎日運転したら、どんな

に楽しいことか、と思ってしまいます。本当はこういう車、大好きなんです。この綺麗

なブルーにイエローが入っている部分がなんとも言えません。超かっこいい。本気で憧

れてしまいます。この小ささで車重量が1.2トンほど。そしてエンジンはなんと165HP

もあります。もともとのベース車に少しだけオプションパーツを追加しただけ、なん

て言う評論家のコメントも見ましたが、十分過ぎる馬力でハンドリングもアバルトで良

いはずですから、楽しいドライビングになるのは間違いありません。

 

もう車大国の日本が何故に、こんなスタイリッシュな車が作れないのか、といつも思っ

てしまいます。はっきり言っちゃいますが某一流自動車メーカーのスタイリングのセン

スの無さにいつも呆れています。これで新車は税込み330万円からですか。値段はやは

り良い値段ですよね。でも手が届かない値段ではない。本気で欲しくなる車です。こ

んな車に乗っている人がいたら、尊敬しちゃいます。絶対に。久しぶりに欲しくなった

車を見ることが出来ました。絶対に良い車、楽しい車のはず。でも、今は指を咥えて

眺めるしかないかな。フェラーリは当然所有は無理ですが、アバルトなら。ネットの

写真を見ているだけでも欲しくなるので、実物を見たら本気で欲しくなるでしょう。

イタリアの車は、それだけ自分に魅力があるんですよね。とりあえず。

youtubeでの紹介動画もリンク張っておきます。エキゾースト音とか本当に良い!

 


限定61台 アバルトCピスタ サーキットの香りがする。木下隆之channel「CARドロイド」