気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

前法相の公職選挙法違反裁判に見る日本の政治の根本的なおかしさ

f:id:o-kenya777:20200825210703j:plain

f:id:o-kenya777:20200825210717j:plain

日本の平均的な世帯における年収が下がったままで同時に人件費の削減として人件費を

各企業が抑制する方向に完全に向いているので、生活が苦しいとか子供にしっかり教育

をしてあげられない家庭が出てきているのは、まぎれもない事実で本当に困ったもので

す。もう1つは政治での難問が多々あるのに、それが全く根本的な解決を見ていないこ

とが本当に困ります。

 

正直言って会社勤めの時には就業者絶対で見れば数パーセントの範囲の高い収入バンド

に入っていたのでお金に困ることは、それほど無かったように思います。それがいざ

退職して年金で生活しようとすると、これはほぼ無理な状況です。何とかして収入を

得る方策を考えないといけません。これはある意味国に騙された気もしますが、自分は

離婚もしているので仕方がないと思っています。そして更に言えば、健康保険もそうで

すし、尖閣列島での中国との揉め事もいったいどうなるのか、と言った感じです。

 

正直、能力は高くなくても確実に難問を解いていこうと言う議員がほとんど見えませ

ん。失礼な話かも知れませんが、あれだけ議員さんに公的なお金を払っていても対価が

本当に見えてきません。それと政治活動や選挙にお金がかかり過ぎです、これもしっか

り政治をやって頂ければ、それほど不平不満も出ないと思いますが、どうも印象として

お金を沢山稼ぐためや高い社会的な地位を得るために議員をやっている方が多いように

思えてどうしようもないです。誤解があったら申し訳ないですが。

 

今の検察にしたって捏造の犯罪が過去にあったことを考えると信用なんて出来ません。

そもそもマスコミが正確な情報を流さないのでどうしようもない。それと基本、どうも

今の選挙は選挙の方法がかなりまずいように思います。もっと突っ込んで言えば各県毎

に本当に国会議員さんが必要なのかも疑問になってしまう状況です。そもそもどうも

今回のコロナ肺炎の件ではっきりしましたが、私の思う国会議員の資質があると思える

議員さんがほとんどいません。本来であれば専門家が欲しいところですが、それはサポ

ートメンバーがやってくれるとなると本質的にもうその議員の人間としてのポリシー

た哲学、生き方の部分で賛同出来るか、と言うことになります。

 

まあ、更に言えばC国から資金をもらっていたり、国籍が本当の意味での日本人でない

方が日本の政治家になってること自体が大問題ですが。お役人もそう。国民を見て

お役所仕事が出来ない高級官僚なんていりません。雑駁に色々不満を言いましたが

こういう風に本当に今までの日本のシステムが現状に合わず、抜本的な改革をしない

といけないのはどう見ても明らかです。それを先送りにしても何も良いことはないで

しょう。厳しいお話が続きましたが、今の日本は本当におかしいと痛感してしまって

ます。