気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

米国大統領選は本当のことが非常に分かりにくい

f:id:o-kenya777:20210109230017j:plain

f:id:o-kenya777:20210109230032j:plain

 お久しぶりです。完全に世の中は世紀末の様相を呈していますが、人間はそんなのに

屈せず、なんとか生きていかないといけません。まあ、今の日本政府が本当におかしい

のも、自分は前から思っていた、昔ながらの「日本人かくあるべき」から全く乖離し

ているのも、マスコミが本当に能天気なニュースしか流さないのも非常に気に入りま

せんが、おじさんが口でごちゃごちゃ言ってもどうしようもありません。

 

そんな中で初めて感じたのが米国大統領選の中身が、本当にどうなっているか、と言

うことです。誰が大統領になるか、ではなく、どうして民主国家の筆頭であったはず

の米国が選挙でああも混沌としているのか、と言う点です。本当に前にも述べたよう

に「資本主義体制の終焉」とも言える状況です。全部が全部かどうか確認のしようが

ないわけですが、C国のお金も相当影響している様子。もう1つは非常に驚くべきこ

とですが、米国でネットに規制がかかっている点です。トランプ大統領SNS永久停

止は本当に驚きました。いわゆる、識者と言われる方々も、これについては驚きの

声をあげています。そう、かつてなかったこと。

 

米国議会への乱入で大きな騒動になっていますが、ここは正確な情報がどうも掴め

きれていない感じです。単純にはトランプ大統領が扇動したとの報道があると同時

に、いや、そうではなく別の者がトランプ大統領を困らせるために策略したとか

本当に自分は分かっていません。ただ、はっきり言えるのが、こんなレベルまで大

統領選挙が揉めるのは、本当に民主主義の危機であるということ。もう1つは今の

日本にも言えることですが国家こうあるべきで政治が動いておらず、いかにお金を

得るか、で人々が動いてるということです。これは本当に悲しいし、更に言えば

庶民の生活が大局的に良くなるはずがない。30年間も景気が伸びず、また、

一般庶民の生活が良いほうに向かないのも、そんなところに原因の一端があるよ

に見受けました。

 

更に戦争で負けてからというもの、相当アメリカに日本が様々な面で誘導されてき

たのは言うまでもありません。はっきり言って国民感情すら米国の計画のままに

なってきていた感じです。いずれにしても、報道の量が多いだけに真実の報道、

役に立つ報道がどれなのかを見極めるのが本当に難しいと感じています。