気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

爆笑問題・田中氏の病気とお砂糖の話

f:id:o-kenya777:20210121084718j:plain

f:id:o-kenya777:20210121084738j:plain

またまた、最近は明るい話が全くなくて、ブログを書く気も完全に失せていましたが

何の気なしにネットでニュースを見ていたら、爆笑問題の田中氏がくも膜下出血、脳梗

塞で入院の話が出ていて、年齢も若いほうなはずなのに、なんでだろと思ってニュース

を見ていたら、田中氏が「お菓子王子」と呼ばれるほどの甘党で、それに起因するので

はないか、と言う記載が出ていました。彼も、もう56歳ということで平均寿命で言え

ば、あと30年以上は生きているわけで、可愛い奥様もいることですし、可哀想だな

と軽度で済んでいたのなら、良いけどと思った次第です。

 

白糖が非常に健康に良くないのは知っていましたし、自分も料理にも随分まえから白い

お砂糖は使っていません。サトウキビから取れる茶色の砂糖を使っています。しかし

コンビニを例に出しますが、砂糖を使っている食品の多いこと!それが本当に健康に

良くないのだとしたら、なんで規制をかけないのかと思ってしまうほどです。そういう

意味ではマーガリンすら規制しない日本の食品に関する法的な対応は本当におかしいと

前々から思っています。

 

少し調べてみると現在、WHOでは砂糖の使用量を全体のカロリーの5%を推奨してい

るそうで、これは1日にティースプーン6杯分以下ということで思った以上に少ない感じが

します。そんな意味では砂糖だらけの菓子パンやドーナツではすぐに推奨量を超える

気がします。ですから、国もそういうのを許しているわけで、自分の健康は自分で

対応しなさいということのように思います。しかし、誘惑が多々ありすぎ。そして

砂糖依存症の病気もあるのだそうです。これは非常に恐い。そして、胃の中に砂糖が

入ると胃は動きをストップするのだそうです。これも嫌な話。何も消化しないでも、

砂糖がそこにあるから、ということなのでしょう。怖い怖い。

 

以前に「美味しんぼ」と言う漫画の中でお菓子をテーマにした回があって、今のお菓

子は砂糖を多用しすぎとか、言う話題が出ていました。以前は干し柿のような甘さし

か日本にはなかったと。確かに干し柿の甘さは非常に身体に良い感じがしてきます。

黒砂糖として室町時代に外国からもたらされた砂糖のようですが、国内に砂糖が溢れ

そして体に悪い採取の仕方をしてるとしたら、それは変えていかないといけません。

 

話は戻して、田中氏の話。もう、自分一人の身体ではないので、お菓子王子の名前は

返上しないとです。そんなことを今回思ってブログを書きました。