気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

オリンピック開催も国会議員も全て混沌としてますね

f:id:o-kenya777:20210218142443j:plain

f:id:o-kenya777:20210218142458j:plain

最近のニュースを見ていると日本の物事の決め方や習慣、特に政治に関してですが

どうも化石のような、そんな発想が残ったままになってる感じがしていて、これでは

日本はどんどん立ち遅れて行くのが分かる感じがしています。大前提はある程度マスコ

ミ情報を信用しないとお話が出来ませんから、そこからになりますが。

 

オリンピックももともとはプロでないアマチュアの競技として、子供の頃から憧れて

いて、聖火マラソンが盛岡に来た際も旗を持って見に行った記憶があります。最初の

東京オリンピックなので小学校の頃かな。多分、小学校で動員されて行った感じです

が興奮してました。聖火は薬かなんかで消えないようにしてあって、火はもちろんあり

ますが白い煙が出ていた記憶があります。そう言えば「東京オリンピック」と言う

映画も学校で見た記憶があります。監督が市川崑氏、1965年の公開となっていますが

リアルタイムでは見てないかもです。でも、この映画も記憶に残っています。

 

さて、お話を戻すと今のオリンピックはどうもお金の話ばかりが見えてきます。アマチ

ュアが頑張るから意味があるのに、です。話は飛んで森氏の話。ここで見えたのはある

一定年齢の、社会的な地位が高い人の女性観とか物事の決め方です。60代の自分から

見ても本当におかしい。良いとか悪いとかで言えば良くないし、どう考えても進歩の

ない考え方です。詳細は言いませんが、そういうことです。自分の勝手な考え方とし

ては、どうもこういう方々が今の日本の進歩や改革を遅らせている、そんな感じです。

こんな世界的な状況では、どう考えても選手の皆さんも練習不足でしょうから、そこ

からしてオリンピックの開催は「?」なんです。

 

後、2つ。2つ目は国会議員の考え方。最近、またおひとり、自民党を離れました。そ

の時のコメントで「お店が潰れそうなので」とか言ってましたが、その気持ち単独は

よく理解できます。馴染にしていたお店なら余計に。ただ、今、国が国民にかなり強い

ている部分から考えると完全に「×」になるわけです。どう考えても、その議員さんは

自分は、その「国民」に入っていない観、多々ですから。もっと言えば、その前に同じ

理由で自民党を離党した国会議員は何人いましたか、ということです。全然反省になっ

てないし、意識が国民と違う。特権階級だけ求めるのなら議員は辞職すべきでしょう。

全く現状が理解されていない。

 

3つ目、自民党竹下派竹下亘議員が、島根県の丸山達也知事が同県内の東京五輪聖火

リレーの中止意向を示したことに関し「知事の発言は不用意だ。注意しようと思ってい

ます」と述べたとされる件です。素人の私から見て、竹下議員って何様?と言う感じ

です。知事に注意って何なのでしょう。本当におかしい。加えて、これも情報が正しい

としての話ですが、竹下派会合でも「知事の発言に困惑している。誰も知事に付いてこ

ないのではないか」との話が出たとされています。この発想も完全に「?」です。

自分の考え方がおかしいと言うのでなければ、今の国会議員の発想がどこから来ている

か、です。もし、コロナ肺炎が沈静化しないなら、人の集まることは中止もあり得る

はずです。それを関係のない国会議員は何様の立場で地方自治体の長である知事に注意

出来るのか。

 

まあ、こんな感じで関係もないことをいくつか並べましたが、おかしいことだらけ。そ

の方々がおかしい判断しか出来ていないから、こんな環境になっているとも思えます。

今、本当に「?」と思っているのはコロナワクチン接種の件。どうも予定もはっきり

しない。欧州のワクチン輸出規制が効いているのか、当初の政府の説明と全然違って

来ている感じです。そこもはっきり明確に説明してないし。こんな状況のまま、続く

感じです。本当に変ですよね。