気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

橋下氏の最終聖火ランナー案に唖然としました

f:id:o-kenya777:20210721053439j:plain

f:id:o-kenya777:20210721053453j:plain

現在のような、緊急対応時の政治家の対応力の無さや専門家の意見も尊重しない、反対

意見は曲解して、コメントする。政治的判断の理由を理論的に説明出来ない等々、今の

政治家の能力が相当低く、自己満足的な部分が多過ぎて、どう見ても評価出来ないこと

を非常に残念に思っていました。まあ、一番は税金から高い報酬が支払われているのに

一般市民がそれに対して評価が出来ない部分が一番、おかしいと思っています。

 

そんなことを思いながら、小学校の頃に感動した、東京オリンピックとは全然違う今

の状況を冷めた目で見ていましたが、また、唖然とする意見が出てきたので、それに

ついて意見を述べようと思います。橋下氏が森喜朗氏を最終聖火ランナーにすると

言う私案を公表しましたが、どこから、その発想が出てくるのか、全然理解が出来ない

わけです。まずは、オリンピックの意義からですが、世界中のアマチュアスポーツ選手

が集い、その技術を競う場ということのように思っています。ですから、その世界には

政治は関係がないはず。そう、例え、オリンピック開催に尽力したとしてもです。

 

もう1つ。正直言って個人的な思いですが、森氏は好きじゃない。政治家としても人間

性からもです。失礼を承知で言いますが、オリンピック会場であの方が聖火を持って走

っても全然感動しない。むしろ嫌悪感だけ湧き上がるでしょうね。自分が一番嫌いなの

は謙虚さがない人間です。そういう意味では、あの方はそういう部分はほぼない。皆無

といって良いでしょう。でも、意見は素直に吐き出す、そんな感じの方に思えます。

まあ、どう考えても政治家は好きじゃない方が多いし、日本国を良くしようとか考えて

いるようには全然思えません。曲解かもしれませんが、そう思ってます。

 

そんなで政治家はどう見ても好きじゃない方が多いのですが、橋下さんは少しだけまと

もなほうかなと思っていましたが、今回の件で全然違うことが分かりました。一般の国

民感覚ではないことがはっきりしました。だからと言って責めるわけでもありません。

単純にがっかりするだけです。オリンピックってもう始まってるんでしょうか。それも

関心がないというか、よく分かっていない。選手の皆さんは頑張るのでしょうが、本当

に興味がないのです。米国内の報道でオリンピック開催に日本国民が怒っているとの

報道も出ましたが、半分以上当たってるでしょう。コロナでこんな状況で政府の無能さ

理屈もはっきりしない強引な政策で「何が復興五輪」なんでしょうか。嘘っぱちも甚だ

しい。そろそろ本気で怒る国民もちらほら。今後どうなるか、全く見当も付きません。

取り合えず。