気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

見たかった、幻のMIKIKO先生演出のオリンピック開会式と完全腐敗の日本

f:id:o-kenya777:20210729101235j:plain

f:id:o-kenya777:20210729101247j:plain

オリンピックは予想以上にメダルラッシュで国民の大部分が気分が高揚しているように

思います。ここでも触れましたが卓球の男女混合ダブルスは録画とは言いながら、準決

勝のドイツ戦から決勝までもう、生唾を飲み込みながら感動して見ていました。そう、

超一流の選手の試合はそういうものです。ここでコロナが再度まん延していて、緊急事

態宣言をするかの検討を政府がしていると言うことですが、そんなのは全然意味がな

い。もう、コロナまん延に関しては効果がないのが、はっきりしていますし、緊急事態

なら時間をかけて意味もない政府検討って何なのでしょう。

 

何故、こんな不満をきつく言うのか。それは政府運営は全て私たちの税金で行われてい

るからです。昨日3度目になりますが、1986年講演の本田宗一郎氏が行政改革について

の講演見ました。もう、講演内容は100%当たっていて、その当時よりも行政も政治も

悪くなっているというのは一体何なのでしょう。未だに政府の支持が3割もあるのは、

政治家の目指していた「国民総ハクチ化の賜物」かもしれません。日本はお金がない国

ではないのです。それが、この状況になっているのは税金が無駄に特定階層の人たちだ

けを潤しているほかにありません。概して考えれば、すぐ分かるはずです。

 

当初、オリンピック開会式も自分が大好きなMIKIKO先生が責任者と言うことで結構、期

待していました。もう、自分はMIKIKO先生大好きなので。信仰者と言っても良いぐら

い。それほど、彼女の作る物は素敵なのです。もう何年も前からperfumeの振り付けだ

ってそうですし、Babymetalだってそう。自分にとっては、どれも宝物のようなもので

す。その先生も活躍の場がどんどん広がっていての、オリンピック開会式演出責任者で

すから、かなり期待していました。ところが先生の活動にどうしようもない政治家の

横やりが入り、電通が乗っ取って解任。

 

この国は本当にどうしようもない。政治家なんてのは血税を使って国民を幸せにするの

がお仕事で本人が最初から偉いわけでもなんでもない。それが役得で税金を無意味に使

えると思っていたら、勘違いも甚だしい。最も国民がアホなのですが、ハクチ化されて

いたら、どうしようもないのかな。これは冗談でなく、本気で言ってます。現状の結果

からすれば国家議員の大部分は不要でしょう。何の意味もない。意味のないものに税金

を払う必要は全くないわけです。加えて、電通の今回の介入は一体なんなのでしょう。

入れ替わりでMIKIKO先生のプランを丸のまま、盗用するつもりのようだったですから

開いた口が塞がりません。常識ある方は絶対にこんなことはしません。してはいけな

いのです。それが常識、マナーです。何年か前に電通で入社まもない東大卒の女性が

仕事上の悩みで自殺したと言う報道がありました。当時、出来る限りの情報を集めて

眺めてみましたが、見れば見るほど電通自体が非常におかしい会社である印象が増え

てどうしようもなかった。まあ、大前提にマスコミ報道は事実でないと言うのがあり

ますけど。

 

こんな風に見ていくと政治も大手企業もほぼ腐敗が進み、どうしようもない状況にな

っているのが、はっきり分かります。それをハクチ化した国民が黙って見ているとい

う状況でしょう。MIKIKO先生も辞任については、自分の筋をしっかり通しています。

電通と仲が悪くなってもです。ここは尊敬しますし、だからこそ、MIKIKO先生なんで

す。MIKIKO先生演出のオリンピック、見たかった。