気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

持続化給付金の中抜きって、なに?・驚愕の事実、これが今の日本???ー東京新聞8月13日ー

f:id:o-kenya777:20210902074718j:plain

MSNの作家・室井佑月氏の投稿で気付いた、政府やお役所のやっている税金の超無駄遣

い、国民完全無視の行政。もう唖然として、しばらく開いた口が塞がりません。GDP

界第3位でお金だってないはずのない国がなんでこんな状況になってるのかが、はっき

り分かります。8月13日の東京新聞に「最大9次下請け、564社関与 持続化給付金『中

抜き』批判の電通再委託問題 経産省が検査の最終結果公表」という記事のことです。

 

東京新聞 8月13日】

国の持続化給付金事業で再委託や外注が繰り返された問題で、不透明な業務や支出の無駄がないかを検査していた経済産業省は12日、最終結果を公表した。事業に関与した企業は564社(受注額100万円以上)に上り、下請けは最大9次まで及ぶことが明らかとなったが、経産省は『手続きや取引の適切性を確認した』と結論づけた。

 

大雑把なお金の流れ図は前述の通り。それで経産省が確認して問題ないだ?おいおい、

お前たちの給料どっから出ていて、何のための仕事か頭にあるんか?!!と大きな声で

問いたい。もう、こんなんじゃ役所いらん。感覚が完全に麻痺していて、自分ならこん

な発表間違っても出来ません。30年以上も日本が立ち直れない根本がお前らにあるんだ

よ!、おい!!!逆に言えば、この状況からどうやって日本を立ち直せるのか。本当に

頭を抱えてしまう。第一、一般財団法人サービスデザイン推進協議会なんてのはお役人

天下り先だろ。もう、役人や政治家、一部の企業だけが税金の恩恵を自然に受けるな

んて先進国の、それも日本がやることか、ですよ。

 

こんなのを査察する機関すら日本はない。電通パソナもいらん。役所と結託した一部

の企業が甘い汁を吸う日本。こんなの絶対にあってはいかんです!1歩譲って自分は良

いとしましょう。60歳も過ぎて良い時代の日本を経験してきているし、後は余生を送る

だけですから。しかし、しかしですよ、今の子供たちや若者にどこに希望を見つけなさ

いと言えるか。現状、ゼロですよ、ゼロ。多分今もコロナ肺炎にかかっているのに

自宅で苦しみ、そして亡くなる方がいる。こんなのは本当は許したら、いけないはずで

す。国民の大きな声が出てこないのが本当の変。皆さん、頭生きてますか?自分自身も

お子様もこんな社会で生きていけるのですか!と大声で問いたい!こんな日本がどこで

出来てしまったのか。そして、こんな政治を何故、このまま税金で養ってるのか、

全然分からなくなってます。昔、ばあちゃんが言ってた「お天道様がいつも見ている」

は絶対にあると思うんです。ですから、いずれ罰は当たるでしょう。そういうことで

す。