気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

コロナ対応で国や地方自治体等にお願いしたいこと、意識してほしいこと

f:id:o-kenya777:20210817131038j:plain

f:id:o-kenya777:20210817131053j:plain

コロナ感染についてはもう勢いが止められない状況になっていて、それは国や地方自治

体が実施していた対応法が意味がなかったことにもなります。それは管首相が最初から

言っていた話と違いますし、その広報があった時から「それは違うだろ」と思っていた

ので、その通りになった感じです。自分が思う対応での一番の間違いは「理詰め対応」

ではなかった部分です。仕方がない部分もあるでしょうが、物事は理詰めでないと

後からの反省しての改善にも結び付きません。もう1つは言葉の意味は安心出来たり

素敵な言葉であってもそれが嘘で事実でない場合は、どんどん広報の内容が無意味にな

り、国民が信用しなくなるということです。ここが全く理解出来ていない感じに見えて

います。本人たちが、そこに気付いていないことが本当に悲しい。

 

それでも今まで経験したことのないバンデミックですから、全面的に批判だけをするつ

もりもないですが、嫌になってきて、ニュースすら見たいとも思わなくなっています。

例えばですが、今日のMSNニュースで西村康稔経済再生相が1千平方メートル超の大規

模商業施設への入場制限を求め、混雑した場所などへの外出機会は半減を求め、「買い

物の回数を半分にするなど具体的な呼びかけをしていく」と述べた、とありますが、こ

のニュースが本当だとしたら、買い物の回数を半減させることの理由が全然分からない

訳です。今までの対応も全部失敗で、専門家の意見も聞かない人たちが「外出半減」が

効果があるとしているのは、どんな理屈に基づくものなのか。

 

日本人は各人がそれなりの教育は受けているので、行動制限に関しては、それなりの背

景が必要と思います。それが仮設で失敗しても改善は出来る訳です。そんなことはない

と思いますが、外出半減の意味が理詰めでなかったら、何の意味もなくなります。

そして、旅行に行けと言いながら、飲食やお酒だけを重点的に規制しているのは、どん

な理屈があるのか、と国民は思うわけです。それも担当する政治家の自分だけの思惑で

あったら、それは意味もないですし、国民への強制力もなくなり、公平や政治でもなく

なるわけです。今になって大変な状況と政治家は言っていますが、そんなのはオリンピ

ック前から、ほぼ国民全員が思っていたままになったに過ぎません。それも分かってい

ながら政治家が無視するのであれば、完全に不適格な政治家と言うことでしょう

 

言いたいのは政治家は立候補と選挙で選ばれた方々であり、その志は尊敬するにしても

立候補した段階で既に責任を負っているわけです。そして、一般家庭の年収の多分、10

倍を超える税金を使いながら、政治を行っているわけです。ここは本来は国民に正しく

精査されないといけない部分ですが、それが出来るシステムにはなっていない感じで

す。政治家の成果が報酬に見合わず、首にされたという話も一切聞いたことがありませ

ん。それはサラリーマンなら降格や減俸なんですけどね。そんな現況で内閣の支持率が

未だに3割もあることも信じられません。後は政治家にもう、一般人であれば退職に

なっているような年配の方も第一線で働いているのも無理があるように思います。反対

の方もいるでしょうが、自分の感覚的なものです。もう、形骸化した政治にお金を費や

すのは止めてほしい。もう、そんな状況ではなくなっています。しかし、政治家の多く

は、そんなことも意識してないようです。日本が幸せになるためには、こんな大きな無

駄、矛盾を消していくことが必須と思いますね。