気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

11月19日は「大変深い」部分月食が全国で見れます

f:id:o-kenya777:20211117173639j:plain

f:id:o-kenya777:20211117173650j:plain

もう暗いニュースや思慮の足りない政治ばかりで嫌になってきますが、そんな時は広

い夜空でも見て気分を変えるのは、いかがでしょう。明後日19日は月のほぼ全部が隠

れる部分月食が全国で見れるようです。「大変深い」とは地球の影で月の多くの部分

を隠す状態を言うのだそうですが、今回はなんと97.8%!もうほぼ隠れてしまう感じ

です。隠れる割合は月の直径に対しての割合ということで、お話を読んでいるだけで

もワクワクどきどきしてきます。自分は双眼鏡を持っているので、それで観察してみ

ようと思っています。19日夕方の千葉の天候は曇りですから、運が良ければ見れる可

能がかなりある感じ。楽しみになってきます。

 

月の出が東京で16時27分。今の時期なら、そこそこ暗くなってます。国立天文台での

情報からでは月食が始まるのは、16時18分ごろから。仙台以東では月食の最初から

見ることが可能で、仙台よりも西は月が見えたら既に月食が始めっていることになり

ます。月の出の位置は真東より僅かに左側。東京ですと月食の最大が18時2分過ぎで

19時47分には終わる予想です。月ですからそんなに見にくいということもないでしょ

うし、天候だけが気になる点です。

 

お仕事中でも小休憩でビルの窓から、あるいは屋上等で見れるかもです。月は身近に

見ることの出来る地球の衛星ですが、非常に謎も多いままです。同じ側しか地球には

向けていませんし、中に空洞があるのか音波測定では、そんなことも言われています

し、SFもどきの話では宇宙人の基地であるとか、色々です。しかし、満月の月を見る

と本当に美しい。天体望遠鏡でも見たことがありますが、あの薄く白っぽい黄色の月

は見ていてワクワクしてきます。最初に天体望遠鏡で見たのは小学生の頃。父親が

天体望遠鏡を買ってくれたので。実家は決してお金のある家ではなかったですが、

父親が理科の先生であったためか、そんな品物は渡してくれていました。今思えば

不思議に思うのがソニーのカセットラジオを買ってくれたこと。多分、カセットラジ

オの最初の頃だと思いますし、高かったろうし、父親は自分で使いたかったのでは

とか、今思ってしまってます。このラジカセは何年間も自分の宝物として随分活躍

しました。雑談が過ぎました。時間を見つけて是非、この「大変深い」部分月食

是非、ご覧ください。国立天文台のリンク張っておきます。

 また、国立天文台では、東京都にある三鷹キャンパスから部分月食ライブ配信

を予定しているそうです。これも楽しみですね。

11月19日は部分月食(2021年11月) | 国立天文台(NAOJ)


www.youtube.com