気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

北朝鮮の動向を踏まえて韓国とどう付き合うか

ここに毎日新聞の今日の報道があるので、最初にそれを出します。報道内容が正確か

どうかはありますが、とりあえず。

 

毎日新聞 6月9日】

日韓外務次官「日韓関係の改善待ったなし」 北朝鮮の核開発加速で

ソウルを訪問している外務省の森健良事務次官は8日、韓国の趙賢東(チョヒョンドン)外務省第1次官と約1時間50分、会談した。北朝鮮が核・ミサイル開発を加速させていることなどを踏まえ、「日韓、日米韓の戦略的連携がこれほど必要なときはなく、日韓関係の改善は待ったなしだ」との認識を共有。徴用工問題などの懸案を早期に解決するため、緊密かつ迅速に協議していく方針で一致した。

 森氏は「1965年の国交正常化以来の友好協力関係に基づいて、日韓関係を発展させる必要がある」と表明。そのためには徴用工問題などの懸案解決が急務だとの認識を示した。

 趙氏も「韓日関係の改善が互いの利益になるように、両国がともに努力していかなければならない」と強調。新型コロナウイルスの感染拡大で停滞している人的交流の回復に向けて、羽田空港とソウルの金浦空港を結ぶ路線の再開をはじめとする早期の基盤整備を呼びかけた。

 韓国の海洋調査船島根県竹島北方の日本の排他的経済水域EEZ)内で実施した海洋調査に関しては、森氏が強く抗議したが、趙氏は「国際法や韓国の国内法に基づいた正当な活動だ」と述べて折り合わなかった。【ソウル坂口裕彦】

 

この記事を読んでどう思うか、ですが、竹島の件も含めて、何故、日本が韓国に行って

協議をしているのか、の経緯が全然分かっていません。竹島の件は建前だけ、抗議を

しているが、本当は黙認しているということなのでしょうか。もう、素人の私が見てい

ても情けなさすぎる。日本の面汚しを外務省がやってるだけ?と思っちゃいますね。

もう日本の外交は駄目だというしかないわけです。お役人は国民の税金で働いてるで

す。そんな人たちが日本の恥さらしをして、どうするんだ!です。そもそも言葉だけ

の共通認識とかほぼ意味もないし、そんな会談をするためにわざわざ韓国まで行った

のですか、です。もし、本気で徴用工問題等の解決が急務だと言うなら具体的な条件

を示すぐらいのことがあって良いと思ってます。

 

韓国の国民感情とは別かもですが、小さなな頃から日本は酷い国、悪い人種を何年間

も教育で教え込んでるのが韓国ですよね。そして、本当に信頼できない国。米国でさ

え。さじを投げてる国。政権が変わったと言っても、そういう部分は変わる訳がない。

ですから、米国が何を言っても日本は今までの経緯を踏まえて冷静に対応すべきと

思います。韓国政権が代わってもそれで日本の対応が180度変えて良いわけがない。

それこそ、外務省のいう「大人の対応」をすべきです。まあ実務ではやっているのか

もですが、日韓の戦略的連携とは、どこまでを考えているのか、日本政府案を国民に

も明確にしてほしいです。

 

韓国のいう空路の再開なんてのは、韓国の航空企業を助けるためだろうし、北朝鮮

に対する戦略的連携なんかでもない。「韓日関係の改善が互いの利益になるように、両

国がともに努力していかなければならない」の韓国側のメッセージもお互いの利益で

なくて、自国の利益が第一なんだろと思いますね。なんせ韓国経済は壊滅的な話も出て

いますから。そして、相互の協力の前に日本に対して非礼を働いた、あるいは国際法

守っていない対応を今後どうすることで日本と協力するつもりなのか、これも言葉だけ

でなく、行動で見せて欲しいものです。それ、多分無理だろうと思ってます。だって

韓国ですよ、韓国。馬鹿にするつもりもないですが、ほぼ無理でしょ。日本政府は

本気でどうするつもりなんでしょうか。