気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

館山・洲崎灯台も好きな場所で乃木坂のPVも

f:id:o-kenya777:20181209152738j:plain

f:id:o-kenya777:20181209153020j:plain

住んでいるところが千葉なので房総半島をドライブすることが多くて、多分もう100回

近くは車で房総を回っています。その中で色々好きな場所があり、海を眺めるのが大好

きな訳ですが、東京湾を眺める時は富津岬とは別の、洲崎灯台がかなり気に入っていま

す。旅行の口コミを見てみると「普通」とか「観光地としては工夫が必要」なんてメッ

セージも目にしましたが、私にしてみれば、逆にそこが良い。多分、観光地として

もっと集客を上手にすれば、集まる場所と思うのですが、自分の意識としては観光地化

された風光明媚な場所は、つまらなくなると思っています。そう、今のままが自分は

気に入ってます。

 

ここの晴れた時の景観は本当に素晴らしいです。富士山も見えるし、もちろん、伊豆半

島もだし、かなりの範囲の東京湾が一望出来ます。船の航行を眺めるのも好きなので、

いつも双眼鏡を持って見たりいしています。後は夕日もかなり綺麗です。少し暗くなっ

てくるとなんとも言えない雰囲気になります。オヤジが一人で景観を楽しんでいるのは

異様かもですが、カップルにも持ってこいでしょうね。車で行く際は、地元の人には申

し訳ないですが灯台下の駐車場には止めないで県道から入ってすぐ右側にある公営

(?)の駐車場に停めて歩きます。歩いても数分ですから。後から知った話では、ここ

平成27年の3月に国の建造物として特別有形文化財に指定され、これを保護して残し

ていくようにしたようです。仕様は高さが15m、コンクリート造の灯台としては初期の

もので価値があるのだそうです。初点灯が1919年!ん、もう100年近く経過してます。

え、凄い!そっか、そういうことなんですね。改築とはあったのかもですが、凄い。

そして、これも後から知ったことですが、なんとプロモーションビデオ作成の場所

としても有名なんだそうです。A〇Bもそのようですが、ミーハーで申し訳ないですが

なんと乃木坂46も!そっか、彼女たちもここに来て撮影してたんだと思うと、何と言

うか違った意味で感慨深い。しかし、良い場所に目を付けます。そのPVをリンクして

おきますが、秋田出身の生駒ちゃん、初々しいし、かわいい!

www.youtube.com