気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

「夏目友人帳」に登場する「天然ラムネ水」のお話

f:id:o-kenya777:20190126110433j:plain

f:id:o-kenya777:20190126110452j:plain

引用:http://www.borderless-secret.com/local-kyushu/kumagun-ramune-soda.html

前のお話が暗い話だったので、今回は明るいお話を。大好きな「夏目友人帳」の

中で「天然ラムネ水」を探しに行くお話があるのです。あの中では夏目君の暮らす

地元は田舎で、そこの近くに「天然ラムネ水」があるので友達と探しに行く話が

あるのですが、それを見て「ん?なんか聞いたことあるな」そう思ったわけです。

ネットで検索してみると出てきました。友人帳に出てくるのは熊本県球磨郡

あさぎり町なんだそうです。結構な田舎です。山里のような、そんな感じの場所です。

熊本市からは車で約2時間ぐらい。そして、その水の正しい呼び名は「権現谷ラムネ

水」こんな名称なんですね。ラムネ水っていうほどなので、少し甘みがあるのかな

とも思いましたが、どうも鉄分が多くて赤い感じに見える水のようです。それでも

最初に掲載したのがそのラムネ水なので、基本透明なのは、分かりますよね。

そして、その中に炭酸、二酸化炭素が入っている、そんなお水のようです。

 

千葉からだと熊本はかなり遠方になるますからね。行けるのかなぁ。でも友人帳の

舞台は球磨郡相良村とのこと。んー、行ってみたいですねぇ、是非是非。また

行ってみたい場所が増えました。youtubeに「権現谷ラムネ水」が出ていたので

貼っておきます。2分もしない動画なので是非に。

 

www.youtube.com

 

【追記】書き忘れてしまってましたが、熊本県で起きた大豪雨で、この夏目友人帳

故郷も大打撃を受けて、本当に悲惨な状況のようです。出てきていた赤い鉄橋も流れ

てしまったようです。非常に悲しい。でも、でもですよ、絶対に復興してほしいです。

頑張れ!!熊本!!

 

フィジーウォーター1500ml x 12本入り

フィジーウォーター1500ml x 12本入り