気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

はやぶさ2、22日にりゅうぐうへ初タッチダウン決定

f:id:o-kenya777:20190208101518j:plain

f:id:o-kenya777:20190208101540j:plain

初代はやぶさが数々のトラブルを乗り越えて、プロジェクトの成功を収めたのは、つい

先日のような感じでしたが、その2代目、はやぶさ2の小惑星リュウグウ」への着陸

が遂に22日の午前8時と決定されました。いよいよです。当初は昨年の10月が着陸

予定でありましたが、「リュウグウ」の表面の粗さが予想以上であったため、着陸ポイ

ントの設定に時間がかかったためのようです。しかし、いよいよ着陸となると、ワクワ

クドキドキしてしまいます。小学校の頃、学校の視聴覚室でも見たアポロ計画の月面着

陸もかなり興奮して見ていましたが、あんな米国の巨大プロジェクトとは違って、いか

にも日本らしい宇宙探査計画と自分は思っています。前回同様、今回も宇宙船のエンジ

ンにはイオンエンジンを積んでいます。これは子供の頃、科学雑誌で見ていた将来のエ

ンジンという掲載で初めて見た、夢のエンジンだったように思います。自分は、この

点でも感動しちゃいますね。小さなエネルギーで長時間稼働出来る、非常に効率の良い

推進力。これもまた、日本らしい。

 

実際の着陸方法は、昨年の10月に投下したターゲットマーカーの反射をカメラで捉

え、マーカーの反射する光をもとに着陸するそうです。うまく行くと良いですねぇ。

地球から「リュウグウ」までの距離は約3億km。ん、3億km!?!驚くような

遠さです。そして総飛行距離はなんと約52億km。もう気の遠くなるような距離で

す。ますます驚いちゃいます。そんな超長距離を飛んで計画を成功させる、はやぶさ

2.今から声援も送って、今回はばっちり成功するようお祈りします。

一応、「リュウグウ」のタッチダウン想像CGへのリンク、張っておきます。

 

www.youtube.com

 

 

バンダイ 65280 大人の超合金 小惑星探査機 はやぶさ(初回生産分限定特典付き)

バンダイ 65280 大人の超合金 小惑星探査機 はやぶさ(初回生産分限定特典付き)