気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

日本の平均退職年齢が69.9歳の驚き

f:id:o-kenya777:20190713061202j:plain

f:id:o-kenya777:20190713061212j:plain

昔よりもお年寄りが元気になって、自分も、もう60超えていますからお年寄りなのです

が結構元気です。そして驚くのがお年寄りの中に入ると60歳はまだ若年層でヒヨッコ

扱いされることもあるんです。これはちょっとした驚きでした。昔で言えば60過ぎなん

てお爺ちゃんですよ。そう、お爺ちゃん。でも、どうもどんどん状況が変化して今は昔

とかなり違うようなんです。昔に比べれば10年は若いとみて良いようです。ここでまた

ショッキングなニュースが出てきました。日本人の平均退職年齢がほぼ70歳!多くの方

が、その年齢まで働いているというのです。2018年調査ですが男性71.4歳、女性68.4歳

で、その平均が69.9歳!みんなこの年齢まで働くんだ、と言った感じです。いや、驚き

ですよね。

 

その理由を考えてみると年金は65歳からもらえるので1つは頭と身体のためにじゃない

かって思ってます。そう、使わないと錆びるからです。身体ももちろんそう。若い頃よ

り一生懸命使わないと筋肉がどんどん落ちてしまうのです。それと頭。頭も使わないと

ボケていきます。これは非常に恐いです。身体のこともそうです。どんどん身体が劣化

していくのは本当に恐いし、そうさせたくない。これは切実に自分が実感していること

です。真面目に鍛えないとぽっくり死ぬなんて絶対に出来ません。そう考えるとかなり

これは大事なことです。2番目はお金が必要と言うのもあるのでしょう。お金はいくら

あっても問題のないものなので。でもですね、ある一定額以上稼ぐと年金は削減とか

カットされます。そこは気を付けないとかな。でも、収入が多いなら関係ないかな。

しかし、一番気を遣うのは若い方の邪魔を仕事ではしたくないですね。いつまでも同じ

ポジションで若い方の成長を妨げることはしたくない。そこはかなり気を遣ってます。

しかし、平均の退職年齢が約70歳!多分後死ぬまで10年間程度自由な時間で良いかなっ

て感じなんでしょうね。そんな感じがしています。