気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本「アサリ偽装問題」から思った食の安全

食の安全については自分はかなり気にしていて、加えて自分が子供の頃食べていたトマ トやイチゴの美味しい味とは今は全然違う品物が多くて、それが大変に気になっていま した。どちらも母方のじいちゃんの畑で取れた品物です。トマトなんて本当に美味しか っ…

新聞でのコロナ死者数を見て思ったこと

今日もネットで某新聞で「国内の新型コロナウイルスの感染者は8日、全都道府県と空 港検疫で10万1280人確認され、死者は前日比46人増の159人、そして重症者 は同2人減の1141人」と言う報道がありました。これを自分がどう理解するかを お話…

今になって気付いた、奇跡の日本人バンド、Boom Boom Satellites!!!

出典:Boom Boom Satellites HP 歳は取りたくないもので、大好きな音楽も今は米国の80sの曲専門のネットラジオを聞 いていたり、radikoでJ-WAVEを少し聞いてることが多い毎日です。そんな中、J-WAVE で流れた曲が珍しくも非常に気になってどんなバンドか、調…

政府広報・お医者様、マスコミ報道をそのまま信用している方は多い

先日、ある方とお話をしていて、また非常に驚いたことがありました。コロナの対応は 政府や自治体の言った通りにするのが良いと言う意見の方でした。自分がこんな不安や 疑問もあるとお話をしたら、そんなのより政府や自治体を信じるのが良いと強く言い張 る…

高梨沙羅さん、本当にお疲れ様でした【追記あり2月8日】

北京冬季オリンピック、女子ノーマルヒル・ジャンプで高梨沙羅さん、残念ながらメダ ルを取れませんでしたが、心からお疲れ様でした、と感謝を言いたい感じです。彼女は 141㎝と本当に小柄ながらかなり頑張っていた感じがしています。ただ、何と言ったら 良…

安倍政権時に余ったマスク配布の話から、WHO、世界経済フォーラムまで

まあ、また、どう考えても国を政治として正しい判断が出来てないだろうのお話が安倍 政権時に国民への配布で余ったマスク配布の話。まあ、色んな方が色んな意見を言って いますが、多量のマスクを余らせたのも失敗だし、10億円もの巨額を払って希望者に 配布…

石原慎太郎氏の書いた出版本中の「遺言」

亡くなった石原氏関係のニュースがまだ多い感じですが、自分は石原氏の評価がいま1 つはっきりしない。良い政治家であったのか悪い政治家であったのかも判断しかねて ます。超タカ派とか言われてますが、これも勝手に他人が付けた話で真実とも思えない 感じ…

ウクライナ情勢はかなり切迫してる感じがしてますが

ウクライナの情勢がどんどん開戦へ進んでる感じもしますが、ロシアは国内の経済環境 も良くないし、どう考えても戦争をして耐えられる状況ではないと言われています。 また、欧州も米国も戦争はしたくないでしょうから。完全に狐と狸の化かしあいでどん なと…

沖縄署での若者抗議事件と眼球損傷事件

少し珍しいと思った沖縄署での若者の抗議事件。警官の一斉取り締まりの際にどうも 警官に殴られて眼球を損傷した少年が、それをSNSにあげて、それを受けて若者が沖縄 署に大勢押しかけて抗議した事件のようです。そもそもで言えば、何故一斉取締りで 若者が…

塩野義製薬・4月からコロナ用経口薬生産に!

本当にやっと嬉しい話が塩野義製薬から発表されました。やっと開発中の新型コロナウ イルス感染症の経口薬が4月以降、年間1000万人分以上生産できるそうです。そし て4月以降、さらに増産する計画なんだそうです。こんな嬉しいニュースはないです。 従…