気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

石原慎太郎氏の書いた出版本中の「遺言」

f:id:o-kenya777:20220203162832j:plain

f:id:o-kenya777:20220203162842j:plain

亡くなった石原氏関係のニュースがまだ多い感じですが、自分は石原氏の評価がいま1

つはっきりしない。良い政治家であったのか悪い政治家であったのかも判断しかねて

ます。超タカ派とか言われてますが、これも勝手に他人が付けた話で真実とも思えない

感じです。ただ、今日見て思ったのが14年に出版した「私の海」中に記してあったと

言う「遺言」。「ことさらに来世なるものを信じている訳でもないが、次に何に生れ変

ってこの世に現われたいかといえば、いつか相模湾の外れの三つ石崎の沖合いの潮目で

出会ったような巨きな離れ鯨になりたい気がしている」そして、「葬式不要、戒名不

要。我が骨は必ず海に散らせ」と。

 

これって前に自分が言っていた内容とほぼ同じ。自分はかなり海が好きで子供の頃は

海洋生物学者になりたかった。知ってる人も少ないかもですが、アクアラング開発者

海洋学者のジャック・クストーを本気で尊敬してました。TVで放映される『クスト

ーの海底世界』シリーズを食い入るように毎回見ていたのです。尊敬してましたね、

完全に。こんな素晴らしい海に関係した仕事に就きたい、そんな風に思っていました。

そんなことから海は大好きだし、恐さも多少は知ってるし、船舶免許も取って、前は

よく砂浜に行ったりしていました。海は見ていて全然飽きないし、波は1日中でも見て

いられます。

 

石原氏はヨットもやっていたようですし、お恥ずかしい話ですが、そんな意味では近

いものがあるのかもです。来世に「離れ鯨」なんてなんて素敵なことだろうと思って

ます。もちろん、素敵なことばかりではないのですが、大海原を悠々と泳ぐ鯨は本当

に憧れる。狭い部屋も嫌いだし、本当は外が好きなので。骨を海に散らせ、は自分も

前に言っていた話。お墓も何もいらない。そういうことです。もし、思い出したくな

ったら海を見てくれれば良い。それだけのことです。本当は焼かれるのも好きじゃな

いのですが、対応する人も困るでしょうから焼いて小さくしてもらってOK。それで

後は海に散骨で充分です。そんなことをもう10年以上前から思ってます、

 

もともとで言えば石原氏は政治家と言うよりは作家だったような、そんな気がしてい

ます。そして自分に正直な方なのでしょう。好き嫌いは別として日本の有名な方がま

た一人消えたのは間違いないでしょう。合掌。


www.youtube.com