気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ダイヤよりも固い物質のこと

f:id:o-kenya777:20151203165710j:plain

f:id:o-kenya777:20151203165718j:plain

オランダに出張で行った際にどういったわけか、ダイヤモンドを買ってしまったことが

あります。アムステルダムには老舗のそんなお店がありました。自分が行ったのは

「ガッサンダンヤモンド(GASSAN)」結構有名な研磨工場のようです。イギリス

の王室のダイヤもここで研磨されたとのこと。見学コースに参加したら、何と日本人の

女性がガイドしてくれました。最後は個室で色々なサイズ、グレードのダイヤを見せて

くれます。いやー、ダイヤの輝き、宝石の輝きというのは、本当に引き付けられます。

あれは、まずいですよね。女性でなくても絶対に引き込まれます。そして、傷のある無

し、透明度等を比較して見せられると、本当に違いが分かるんです。それで結局、安い

という言葉に引かれて、妻用のネックレスを買っちゃいました。いやー、絶対に良い宝

石なんて目の前で見るものではないです。魂を取られちゃいますから。

 

話は、変わってダイヤモンドよりも固い物質を開発したとのニュースがありました。モ

ースの硬度計10よりも固い物質。どんなものだろうと思ったら、やはり、炭素原子にレ

ーザーを長短時間当てて、そして冷やしたもの、とのこと。名称は「Qカーボン」。

どんな形状で色なのか、とか是非見てみたい気がします。こういう新しい物、珍しい物

には、物凄く惹かれます。米国の大学の研究成果のようですが、素晴らしいですね。

科学は本当に進歩が早い。でも、人間の心はそれには追い付いていけないのかも、です

ね。