気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2918年米国では商用ドローンが爆発的に急増。

f:id:o-kenya777:20190511043921j:plain

f:id:o-kenya777:20190511043845j:plain

引用:https://www.terra-drone.net/en-media/2017/10/20/what-industries-would-need-drones/

自分が実際に数機、ドローンを所有し、その利用感からドローンが今度広い分野で活用

されていくだろうことは、ここでも前に述べました。それだけドローンは有効な機器で

非常に広範囲に利用可能なのです。実際にドローンでの宅配も試験から開始されていま

す。そして米国では昨年度、商用ドローンが爆発的に増加したニュースが耳に入って

きました。ニュースはGIZMODOからです。

 

【GIZMODO 5月10日】

Nextgovのレポートによると、2018年にドローン操縦の登録が17万5000台を越えたことはFAAにとってもかなりの驚きだったようです。ドローンがどれほど人気になるか、彼らは「大幅に軽く見積もっていた」と描写しています。とはいえ、FAAは、時間の経過と共に人気増加のスピードは少しずつ衰えるだろうとも予測しています。

 

昨年だけで、商用ドローン操縦者たちはFAAに17万5000台以上の新しい航空機(ドローン)を登録しました。FAAの年間航空宇宙予測によると、これによって米国における利用商業ドローンの数が170%増加したことになります。現在の商用ドローン市場を27万7000台にまで拡大したこの登録急増は、年の初めにFAAが予測していた増加率44%を“大きく越えて”います。


2022年までに商用ドローン利用は約45万2000台になるだろうとFAAは昨年予測を出しましたが、今では来年頭にはこの規模に達するだろうと予想しています。最新のデータに基づき、2023年までに83万5000台、つまりこれから5年間で3倍の規模に商用ドローン市場が拡大すると予測しています。

 

この爆発的な増加の重要な要因として、Nextgovは1万ドル(約100万円)以下の「一般消費者向け」のドローンの発展をあげています。つまり、比較的安い機体のおかげで、「研究や操縦者トレーニング、映像撮影、建築物の調査、またその他多くの職業上の活動」に(商用に)応用することがより簡単になったわけです。アマチュアによるレクリエーション用のドローン(趣味ドローン)の利用は推定125万台と、商用ドローンの数を遥かに越えています。しかしFAAの推計によると2023年までに達する台数は140万台となっており、割合的には商用ドローンほどの伸びが予想されていません。


FAAはまた、「オペレーションという点でより効率的かつ安全になり、バッテリーの寿命が伸び、他分野との統合が継続し、新しいビジネスモデルが開発され始める」ことで、ドローンが今後さらに商用目的の幅を増やすと予想しています。レポートではこれらの活動(たとえばドローンによる宅配サービスなど)に対する需要がどれほど生まれるか、確実な予測をすることは「不可能」だと述べているものの、83万5000台は彼らによる最善の推計となっています。推計の幅としては少なくても60万3000台、多くて129万台とされています。

(一部省略、Source: Nextgov)

 

こんな感じですね。確かにドローンは値段もさがり良い商品がどんどん出てきている気

がします。そして商売としてもこれからが本番。絶対に日本国内でも商売として急増

していく可能性が大だと思っています。その分競争も増えますけど。