気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

DJIの新規ドローンFPVは本当に欲しくなる!

f:id:o-kenya777:20210303011054j:plain

f:id:o-kenya777:20210303011109j:plain

遂に今日、発売となりましたDJI社の新製品ドローン、FPVは発表になりました。

動画も見てしましたが、もう1発で買いたくなる品物です。何が凄いって専用の

ゴーグルでドローンに乗っている感じで飛行画像を体験出来て、捜査も出来る

こと。詳細は分かっていませんがドローンのコントロールが相当、自動化か、簡

略化されている雰囲気に見えています。そして値段が基本セットで154,000円!

個々で色々な価値観があると思いますが、これは自分からしてみれば安い!発売

した当初から相当の購買がある感じです。しかし、この価格からすれば高度な

安全装置は付いてないと判断出来ます。

 

飛行可能時間は20分間でリアルタイムでの画像伝送距離は6㎞。もう少し飛行時間

が長いと良いとか勝手に思ってしまいますね。後、10分でも長ければかなりのこと

が出来そうな感じがしています。従来のドローンとの比較では飛行速度が高いとな

っていて、高い操作技術が必要との記載になっているのでそういうことなのでしょ

う。本体そのものが小さいし、センサーは前方と下方。緊急停止装置も付いている

となっているのでそういうことなんだと思います。そう、新人が即、使えるドロ

ーンではないかもです。ソフトのシミュレーション等で練習して、実際にもそれ

なりの練習をしないとと言うことでしょう。自分の場合はファントム3を所有して

少しいじっていただけの感じの初心者なので、そのキャリアならこんな判断になり

ますね。墜落させて壊したくない、そういうことです。

 

しかし、欲しいドローンです。ゴーグルを使っての没入型飛行体験を出来るとい

うのは本当にスリリングな経験になること間違いなし。カメラが超広角の150度

となっているので目で見ている視覚と大差ない感じです。後は今回、売りにして

いる別売りのモーションコントローラーで直感的な操作が出来るとなっているの

で、それがどれだけ興奮出来るか、ということでしょう。自分が最初にファント

ム3を買って操作した時には、世の中こんな楽しいものがあるだと思いました。

そう、こんな楽しい物はそうそうない感じです。高い視野からの動画も本当に

素晴らしかった。今度はそれにDJIさんは別の楽しみを付け加えてくれた感じが

非常にします。今はお金がないのですぐには買えませんが、いずれこのドローン

も購入すると思います。そんな感じのドローンの発売、非常に嬉しいです。

 

DJI社のFPVのyoutubeプロモーションビデオも張っておきます。公開3時間で8万を

超えるアクセスです。やはり期待大のドローンかな。


DJI - Introducing DJI FPV