気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

公海上で中国機が日本の護衛艦目標に攻撃訓練で何故公表しない?

f:id:o-kenya777:20190819082610j:plain

f:id:o-kenya777:20190819082627j:plain

またもきな臭いニュースですが、こんなニュースの場合はどうしたら良いのか、よく分

からないですが、取り上げるべきと思って、ここに取り上げます。詳細は分かりません

がニュースは共同通信からです。まずはご紹介します。

共同通信 8月19日】

東シナ海の公海上で5月、中国軍の戦闘機が海上自衛隊護衛艦を標的に見立てて攻撃訓練をしていた疑いの強いことが18日、分かった。複数の日本政府関係者が証言した。政府は不測の事態を招きかねない「極めて危険な軍事行動」と判断したが、自衛隊の情報探知、分析能力を秘匿するため、中国側に抗議せず、事案を公表していない。現場での偶発的軍事衝突の懸念があり、緊急時の危機回避に向けた仕組み作りが急がれる。
 東シナ海では中国によるガス田の単独開発や公船の領海侵入が続き、日本が抗議を繰り返している。今回の中国機の行動は、東シナ海の軍事的緊張の一端を浮き彫りにした形だ。

 

原文そのままです。報道では今回の件、国際法上で問題があるとか、ないとか、それそ

らも触れていません。公開しなかった理由が自衛隊自衛隊の情報探知、分析能力を秘

匿するためとしてあります。それに5月の情報を今何故政府関係者とするものが証言し

てるのか、何か意図があるのかも知れません。まあ、やってるのが〇〇〇の中国なので

何とも言えませんが、一発触発って感じなんでしょうか。後は自衛隊の情報探知能力の

秘密保持ともし有事になった際の責任問題とか、どちらが優先になるのか等はっきりし

ませんが、胡散臭いのは確かです。検索したら自衛隊白書が出てきて、もう前々から

レーダー照射や色んなことを中国はやっています。そう言えば米軍相手にも中国は色々

やってますよね。本気で戦争する気があるんでしょうか。そこはもう大疑問ですが〇〇

〇の中国なので何度も言えません。いずれにしても本当に嫌な世の中です。10年前位

では、こんな不安定な世の中になるとは全然思っていません。第一こんなに日本が貧乏

になるなんて全然予測すら出来ていない。愚痴を言っても仕方ないですね。本当に嫌な

世の中だ、うん。