気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

北朝鮮からのミサイルは確実に日本に届くようになる・その対策は

f:id:o-kenya777:20191101105606j:plain

f:id:o-kenya777:20191101105621j:plain

一時期、北朝鮮から発射されるミサイルのアレートを流したりで日本も騒いでいたり

していましたが、今はやらなくなりました。大体、国が情報を発射時に出してないん

じゃないでしょうか。詳細は自分も知りません。それでも北朝鮮はミサイル実験を続け

実績を積んでいます。そして、トランプ氏が米国に届かないミサイルの発射実感はOK

な発言をしたので、その仕様のミサイルはどんどん発射されています。つまり、日本に

届くかも知れないミサイルは米国は制限しない、阻止しないということです。

 

そうなると可能性としては北朝鮮が日本にミサイルを撃ち込むことはあるわけです。

絶対にゼロでかではない。ゼロではいばかりか米軍の基地のある場所は多分目標と

なっている可能性も大です。日本も迎撃ミサイルは準備しているようですが、迎撃が

100%成功するということは多分ないので、日本のどこかはミサイルの被害を受ける

可能性があることになります。もし、それが核ミサイルだったら。。。可能性として

ゼロじゃない。それが今の日本です。

 

技術革新が得意な日本ならSFみたいな話かもですが、迎撃用のレールガンやレーザー

兵器のような迎撃武器は持っていても良い気もします。あくまでも仮の話ですが。

今の中国だって米軍が撤退したら、何をし出すか分かったものでもないです。そん

な風に考えていくと紛争解決のための戦争は日本は絶対にすべきでないと自分は思っ

ていますが、迎撃用の有効な武器は欲しい気がします。それも可能なら米国に頼らず

日本独自の技術として、そういうものが欲しい。もちろん、これは当面門外不出に

して外国に売ったりもしてはいけないというタガをはめて。

 

話が飛躍しましたが、今の日本は1つ間違えば本当にミサイル被害の出ておかしくな

い状況です。ここは米軍頼みでなく自分たちでなんとかしないといけません。被害を

最小にすると言う意味では今のままでは不十分かなと思ったりもしています。