気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

安倍首相の発言は何故、頭に残らないのか

f:id:o-kenya777:20200717181912j:plain

f:id:o-kenya777:20200717181925j:plain

失礼な話かも知れませんが、もう随分前からニュースとかで安倍首相が出てくると、見

ないようにしていたことが多かったように思います。もう、しばらくTVは見ていないの

でネットの動画になりますね。何故見ないかと言うと不快になってくるからです。自分

の勝手な印象では文章で発言を見れば、そのまま流れていくインパクトもない内容です

が結局は、その発言の内容は意味もないし、嘘が多いから。正直言って国民を馬鹿にし

ている感じです。自衛隊法の改正、福島原発放射能の話、アベノミクス、他にも多々

ありますが、ほぼ全部嘘。自衛隊の扱いにしても、その目的はある程度分かるとしても

やってることが姑息過ぎ。自分が知っているのは株価ぐらいでしょうか。歴史は振り返

って見ればわかると言いますが、多分、安倍氏の在任期間は日本は最悪の状況になって

ると言う評価が出る気がしています。こんな状況では自民党も野党も同罪。こんなこと

がいつも頭にあります。

 

そんな状況で今日ニュースを見ていたら、自分が尊敬する柳田邦夫氏のニュースが文春

オンラインに出ていました。タイトルは「心に全く響かない…安倍首相「戦後最悪の言

語感覚」が日本を破壊する」でした。内容はほぼ私の感覚に近い感じです。もともと

政治なんてのは普通に出来て当たり前で出来なかれば減点されるお仕事ですから。

今回の文春オンラインの内容もここに載せます。

 

【文春オンライン 7月17日】

「国民の命を守るのは政治の第一の責務」とは、安倍晋三首相が繰り返してきたフレーズのひとつである。 だが、今回のコロナ対策では、失策が続き、それをカバーしようと言葉を尽くして説明を試みるも、国民を説得することはできず、言葉が空回りする場面が目立った。 この安倍首相の「言語能力」を厳しく批判するのはノンフィクション作家の柳田邦男氏だ。 

何を話していたのか頭に残らない……
〈もともと安倍首相は、語彙が乏しいとか、決まり文句を繰り返すだけで核心をそらすことが多く、本当の心情がつたわってこないと、政治記者などから評されていた〉

「スラスラだけどツルツル」。国会答弁やインタビューは常に立て板に水。だけど後から思い返すと、「何を話していたんだっけ?」と頭に残らない……安倍首相の不思議な“言語能力”がコロナ対策でも発揮されてしまったというのだ。

 その言葉に実体が伴わないのも問題だ。柳田氏が例として挙げるのは、安倍首相がPCR検査件数を「1日2万件に倍増します」と繰り返し公言したことだ。

〈国内の1日当たりのPCR検査数は、3月中は、ずっと数百件から2000件程度で、横這い状態になっていた。4月6日になって、安倍首相が「2万件にする」と言うので、期待して見ていたら、4月はやっと増えて3000件から最大9000件を超えた日もあったが、2万件にはほど遠く、1万件さえ超えなかった〉

〈政権のトップが「2万」「2万」と叫んでも、目標に近づけないということは、どこをどうすることによって何千件増やすことができるという確かな具体策を見出せないまま、ただ面子を立てるために号令をかけているだけとしか思えない〉

「世界最大規模」と言ってのける“おかしさ”
 柳田氏は、安倍首相が巨額の補正予算を成立させたとき、「世界最大規模」と胸を張って見せたことにも、言語感覚のおかしさを感じ取った。

 裏付けのない空約束を真顔で繰り返し、未来世代に税負担を残すことに何ら痛痒も感じていないように見える首相の姿に、柳田氏は「この国の未来」の危うさを感じ取った。
〈安倍首相の言語感覚は、戦後の権力者の中で最悪のレベルにまで堕ちたと言いたい。言葉を壊す政治家は、国を壊す。事態は深刻だ〉
 柳田氏が安倍首相のコロナ対策を痛烈に批判した「この国の『危機管理』を問う(2) 安倍首相の『言語能力』が国を壊した」は、「文藝春秋」8月号及び「文藝春秋digital」に掲載されている。新聞やテレビでは言及されない「危機管理の大失敗」の本質がよくわかる、全16ページの論考だ。

 

こんな内容ですが詳細を知りたければ、文藝春秋の8月号を買って読んでくださいと

言う記事です。それでも概ね雰囲気は分かりますよね。コロナ対応の補正予算の話も

実際の予算内容は全然違うと言う内容もネット上には沢山ニュースが出ています。ま

あ、どれが本当かのかは分かりませんが、結論はそれでコロナで危うくなった部分を

助けることが出来たのかということでしょう。仮の話でも予算の規模がどうこうは目的

ではなく、手段、方法です。結果を問わないといけません。これは当然の話です。

会社員の評価はまさに結果なのですから。そういえば公務員も余程のことがない限り

責任を取らされることは施策に関しては、ほぼないです。

 

オリンピック招致の際の「福島原発が完全にコントロールされてる」も嘘。自衛隊の法

改正の際も後から国民に分かりやすくご説明しますも嘘。アベノミクスで国民全般が潤

ったかも成果なしに等しい。そうそう、尖閣列島での中国公船の慢性的な領海侵犯を

許してるし、中国の習近平氏も国賓で招待しましたよね。こんなの絶対にやるべきで

はないのに。政治的な信念はないように見えます。

 

何故国民の半数近くがこんな政権を支持してるのかも全然分からない。ともかくはっき

りしたのは今回の新型肺炎対応で突発的な対応はほぼ出来ないと言うのが、はっきりし

ました。ここは安倍政権だからなのかは、分かりません。笑ったのがTVで放映された

安倍政権に関する報道は逐一、チェックしてるそうです。そんな暇があるのなら国民の

生活実態調査でも逐一やった方が良いに決まってます。自民党も本当にどうしようもな

い。末期的な症状です。色々不満ばかり並べましたがほぼ事実ばかりです。こういうの

を一般の方はどう思っているんでしょうか。