気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

今の自民党からの首相では何も変わらないと思う

f:id:o-kenya777:20200901150222j:plain

f:id:o-kenya777:20200901150238j:plain

安倍首相が退陣して次の首相を選ぶ算段をしている最中ですが、自分からしてみれば

本当にくだらないことをしているように見えます。1つは早急に首相を決めないのは

何故かと言うことです。こんな国内がバタバタしているときに、何をモタモタしている

のかと言うことです。そして今出ている首相候補者では国は何も変わらないように思い

ます。それは何故か。こんな国にしたいと言うビジョンが全く見えないからです。

そこが大きく欠けています。ある意味、ベルトコンベアのように政治が流れている感じ

がしています。こんなに現状の社会システムでは難問が山積みになっているのに誰も

積極的に前向きに取り組もうとしていない感じです。

 

野党はもう口にも出せないぐらい酷いですが、自民党も似てます。何を考えているのか

全然分からない。ひょっとしてお金儲けとか考えちゃってます?全員じゃないかもです

が徒党を組んでいたら、みんな同じ色です。難題を抱える日本を良くしようとか何も

見えてきません。嘆かわしい。会社員なんて普通に仕事が出来て、成果が出せて普通の

評価です。そういうものです。しかし、政治家は税金でやってるんですよね。そう

公費と言うやつです。これをどれだけ真剣に捉えている政治家が何人いることか。

 

そう言えばある政治家は公費ではグリーン車使用しないと言っていました。これは非

常に素敵なことです。こんなに政治もうまくいっていなくて、世間の稼ぎが少なくな

ってグリーン車利用もないでしょう。多分、良心のある方は気が咎めるでしょうね。

そういうものだと思います。しかし、自民党っていったい何なのでしょう?全然

分からない。今回のコロナ肺炎の件では多くの政治家が世の中をしっかり把握出来て

おらず、また、社会慣例も理解しておらず、正当なリーダーシップも取れない輩が多い

ことがはっきりしました。要は冷静になってみれば、政治家の資質を持っている人材が

いないということです。明治維新の言葉で言えば、「大志」とかでしょうか。

 

何をするにしても志がないのは駄目ですね。今の子供たちにどういう社会を継いでもら

うのかがはっきり言えないといけません。政治家だけでなく官僚もですね。国民の

幸福なんて考えていない。昔はそれでも本当の意味で優秀なお役人もいたように思い

ます。お付き合いがなくなったせいもあるでしょうが、国民中心が全然見えてこない。

そして情報操作と責任逃れですか?厳しいことをかなり言いましたが、多くの国民は

似た印象でしょう。今こそ抜本的な政治改革が不可欠です。まだ、勢いのある日本を

殺してはいけません。他国の余計な茶々も入れてはいかません。日本人、大人しすぎ

もっと言えば国民は無関心、無責任過ぎます。結局は自分で自分の首を絞めているの

で。コロナ肺炎は年数がかかりそうですし、大地震や火山噴火の危険性は消えません。

どうやって上手にサバイバルするか、これが必須の条件です。とりあえず。